豊橋市で健康宣言事業所が年々増加

高まる「人的資本経営」への関心背景/認定件数上積み図る/官民連携で応援メニュー/「ぜひ参加を」市呼びかけ

2024/04/18

「とよはし健康宣言事業所」に認定されると使用できるロゴマーク(豊橋市提供)

 従業員の健康増進を図る「健康経営」を実践する企業、団体を豊橋市が認定する「とよはし健康宣言事業所」が年々増えている。人材を資本とみなし、企業価値を高める「人的資本経営」への関心の高まりが背景にあるとみられる。市は事業所向けサポートプログラムにさらに磨きをかけ、認定件数を上積みしたい考えだ。

 市内に本社や支社などを置く事業者を対象とした制度で、市によると2023年度は174社が認定を受けた。制度が始まった19年度の件数は130社で、20年度に126社と微減した後は21年度に145社、22年度には160社と右肩上がりで増えてきた。

 市の認定制度は単年度制で、継続するには毎年申請する必要がある。制度を形骸化させないための工夫という。

 健康宣言事業所になると、健康関連の講座やセミナー、歩行改善トレーニングといった「応援メニュー」の多くを無料で受けられるほか、事業所名が市のホームページ(HP)で公表されたり、認定マークを求人広告などで使えたりして従業員の健康づくりに積極的だと世間にアピールできる。市の入札制度で加点されるメリットもある。

 従業員の心身の健康管理に配慮しながら業績向上につなげる「健康経営」の考え方は近年、企業などの間で広まっているとされる。人手不足が深刻になる中で、組織のパフォーマンスの最大化は喫緊の課題だ。

 市は現在、24年度の申請を受け付けている。200社の認定を目指している。申請するには市のHPから申込書をダウンロードするなどして、健康増進課に電子メールかファクスで提出する。

 同課の安田恵専門員は「官民連携しつつ応援メニューをブラッシュアップしている。従業員の健康づくりのきっかけとして、ぜひ参加してほしい」と呼びかける。

2024/04/18 のニュース

「とよはし健康宣言事業所」に認定されると使用できるロゴマーク(豊橋市提供)

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP