サーラが学生の就職活動応援

2007/12/29

仕事の魅力を話すサーラグループの社員(左から2人目、豊橋グランドホテルで)

 サーラグループは28日、豊橋グランドホテルで2009年3月卒業予定者の就職活動を応援するイベント「サーラカフェ」を開いた。地元で就職を考えている学生が多数参加。就職活動の参考にした。

 年明けから本格的に始動する学生の就職活動に対し、情報提供の場として開催。社員とくつろいだ雰囲気で話すカフェコーナー、自己分析、模擬面接体験、先輩社員が語るコーナーを設けた。

 カフェコーナーでは、コーヒーやケーキを用意。学生が社員を囲む形でテーブルに着いた。緊張気味の表情だった学生も、社員の冗談を交えた会話で少しずつリラックス。面接で出てくる質問の内容、職場の雰囲気、グループの横のつながりなど疑問に思ったことを次々質問した。

 自己分析コーナーでは、自分自身を知るための方法などをチェックシート記入やグループワークを通して学んだ。先輩社員が語るコーナーでは、駅前再開発をはじめ各社の仕事や、グループに入社した理由を語った。

 参加した学生は「仕事のやりがいについて生の声が聞けた」「職場の様子を教えてもらえてよかった」などの感想を話した。

 「服装自由」と表記し、主催者側もカジュアルな服装を期待していたが、男女とも多くの学生がスーツ姿。学生の1人は「なんとなくスーツのほうがいいかと思って」と答えていた。

2007/12/29 のニュース

仕事の魅力を話すサーラグループの社員(左から2人目、豊橋グランドホテルで)

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP