サーラグループが就職支援活動

2008/01/31

採用担当者が本音で話したパネルディスカッション

 サーラグループは30日、豊橋グランドホテルで2009年新卒者の就職活動を応援するイベント「サーラカフェ」を開いた。会場には、就職活動を本格的に始めた学生たちが大勢訪れ、グループ社員から就職活動のアドバイスを受けたり、仕事の取り組み方について学んだ。

 今回は、イベントの中で採用担当者のパネルディスカッションを企画。サーラコーポレーション、中部ガス、中部の採用担当者が学生に向けて求める人材像や面接で学生のどこを見るのかなどを本音で語った。

 求める人材像として「どんなことでも興味を持ってくれそうな人」「成長、伸びる可能性が見える人」などの意見が出され、エントリーシートを参考に、面接する際に興味を持ったことを掘り下げて質問を重ねていく様子を紹介していた。

 前回同様に行われたグループ社員とお茶を飲みながらの座談会では、仕事の内容を具体的に聞いていた。

 参加した学生の中には「自分の働いている姿がなかなか想像つかない」「社名だけでは分からない仕事の内容を知ることができた」などと話していた。

2008/01/31 のニュース

採用担当者が本音で話したパネルディスカッション

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP