豊橋創造大で就職活動出陣式

2008/02/01

「ガンバロー」のかけ声とともに士気を高める学生たち(豊橋創造大学で)

 豊橋創造大学(後藤圭司学長)は31日、就職出陣式を行い、2009年4月の就職をめざす同大の学生らが、本格的に始まる就職活動シーズンに備え、気持ちを新たにした。

 就職活動に力を入れる同大では、学生の意識を高めるために、毎年この時期に行っている。出陣式に出席したのは、経営情報学部3年生180人と短期大学部1年生30人。

 会場では、経営情報学部就職委員長石田宏之教授の激励に続き、学生の就職活動をサポートする毎日コミュニケーションズの内山香織氏が「08年就職戦線はじまる!」をテーマに講演。新卒就職市場の現状や、就職活動の心構えについて説いた。内山氏は、準備の大切さ、自己アピールの仕方などを教え「面接は、知らない人に自分をアピールする重要な場」と強調した。

 すでに就職活動を終えた4年生が経験談として「面接では、学生時代に何をやってきたか必ず聞かれる。これまでを振り返り、印象に残ったことを整理し、自分は何が得意なのか見つめなおして」などとアドバイスしていた。

 閉会を前に全員で「創造力を培い起業家マインドを育成する」など同大の「起業家マインド」を唱和の後、「ガンバロー」のかけ声でこぶしを突き出した。

 同大では、2日と6日にバスを仕立て、学生たちが名古屋市で開かれる合同説明会に向かう。

2008/02/01 のニュース

「ガンバロー」のかけ声とともに士気を高める学生たち(豊橋創造大学で)

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP