中部ガスが下条小で出前講座

2011/07/02

中部ガスの「エコ・クッキング」に挑戦する児童(豊橋市下条小学校で)

 中部ガス(中村捷二社長)は1日、豊橋市下条小学校で、6年生の児童16人を対象に「エコ・クッキング出前講座」を開いた。講座ではエコ・クッキングの体験を通して、環境問題やエネルギーの大切さについて理解を深めた。

 出前講座は、同社が取り組んでいる次世代教育の一環で、今回のテーマは「エコ・クッキングに挑戦!」。スライドを使って「地球温暖化とは」「エコ・クッキングとは何か」について解説したあと、調理体験を行った。

 メニューは、エコ・ドライカレー、ほうれん草のミルクスープ、旬野菜のサラダ。野菜は児童らが栽培したほうれん草、ナス、ピーマン、キュウリ、トマト、お米などを使用した。

 エコ・クッキングでは旬の野菜や冷蔵庫にある肉などを使い、野菜は皮ごと使ってゴミを減らしたり、コンロの炎は鍋からはみ出さないようにしたりなど、環境にやさしい料理を実践、かたづけ方法なども学んだ。

 児童らは「水を(節約して)汚さないようにしたい」「きょう学んだことをやっていきたい」などと話していた。(鈴木良征)

2011/07/02 のニュース

中部ガスの「エコ・クッキング」に挑戦する児童(豊橋市下条小学校で)

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP