大震災チャリティー映画と講演

2011/10/14

大震災チャリティーイベントをPRする田阪さん㊨と森田さん(東海日日新聞社で)

 豊橋創造大学TEAMQQは22日午後1時30分から同大学B14教室で、東日本大震災チャリティーイベントとして、ドキュメンタリー映画上映、ろう映像作家講演、救急救命講習会を開催する。イベントに先立ち13日、豊橋創造大学の平松靖一郎企画室長と、学生代表の3年生・田阪弓恵さん、森田あゆ美さんが東海日日新聞社を訪れ、チャリティーイベントのPRをするとともに、広く市民に参加を呼びかけた。

 東日本大震災チャリティーイベント~私たちにできることを考えよう~は、まず「架け橋~東日本大震災宮城の被災ろう者は今」を上映する。大震災で被災した宮城県のろう者の現状を取材したドキュメンタリー映画で、監督はろう映像作家の今村彩子さん。上映会に続いて、今村監督が「震災復興への取り組み~取材を通して感じたこと」と題して講演する。

 次いで、私たちにできることとして「救命救急講座」を開き、心肺蘇生(そせい)法、AED、三角巾と止血法などを体験する。この講座は23日も開かれる。

 東海日日新聞社を訪れた田阪さんは「一般の人にも興味をもってもらえるように工夫しており、(チャリティーイベントに)気軽に参加してほしい」、森田さんは「看護学部のある大学らしい情報発信をしたい」と話していた。(鈴木良征)

2011/10/14 のニュース

大震災チャリティーイベントをPRする田阪さん㊨と森田さん(東海日日新聞社で)

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP