一層悪化の景況・とよしん景況調査

2001/10/11

 豊橋信用金庫(水野勲理事長)は、第45回とよしん景況調査をまとめた。平成13年7~9月期実績と10~12月期見込みで9月11日のアメリカの同時多発テロ事件発生間もない調査のため、同事件の影響予測は、あまり織り込まれていない。

 同調査によると「後退色を濃くしており、先行き不透明感が広がっている」としており、同時多発テロ以降、7日からはアフガニスタンのタリバン政権とテロ組織への空爆が始まって、一層景況感は後退しており、東三河地域の経営者の不安は大きくなっている。

 調査は、同金庫取引先企業585社を対象に聞き取り方式で実施した。それによると7~9月期実績では、業況DI(増加・良いと答えた企業から減少・悪化と答えた企業の構成比による判断指数)は▲(マイナス)9・6と前回予想の▲4・7を超えて前年水準を2年ぶりに下回った。

 売り上げや収益DIは、今年に入ってから前年水準を下回る推移を続けている。業種別では製造業が自動車関連の輸出減少に加え、IT関連産業の落ち込みもあり、大幅に低下した。

 夏の季節商品の売り上げが限定的になった卸・小売業も低調に推移した。建設業は、公共・民間工事ともに受注量が減少、DI値が全業種中で最低値で推移している。
 来期予想では、年末需要期になるためDI値は、今期に比べて上昇を期待しているものの前年水準比較では業況、売り上げ、収益のすべての面でDI値は下回り、先行き不透明感は広がっている。

2001/10/11 のニュース

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP