高木さんの日本画展・吉田方支店

2003/09/23

 日本画の高木基恵さん(豊橋市菰口町)の作品展が、豊橋市新栄町の豊橋信用金庫吉田方支店で開かれている。120号の「インドの風~牛飼が行く」など5点を展示している。10月24日まで。
 展示は、同支店ロビー壁面。大作のほか「シバの寺院」(20号)、「桜」(同)、「若い牝牛」(10号)、「母と子」(6号)。
 桜は、富山村のサクラを描いた。その他の4点は、ずべてインドで描いた作品で「インドの風」の題があるように母と子や聖なる牛などを描き、暑いインドのイメージが伝わってくる。
 高木さんは、9年前に「これから後半の人生、何をしようか」と考え、日本画の世界に飛び込んだ。描き始めて2年目に豊橋市民展特選、翌年には白士会展に入選、以来毎年春と秋に同会に出品している。
 今年は、平山郁夫さんが審査委員長を務める長野県高遠の「信州・高遠の四季展」で優秀作に選ばれた。また、白士会展ではインドの女性をモデルに描いた「至福」(150号)を出品した。
 高木さんは「白士会でインドへスケッチ旅行に行って以来、インドに魅せられた。私はパキスタン国境に近いジャイサルメールが好き」と話す。
 ここ数年、豊橋で個展を開く機会が無かった高木さんに同支店が展示スペースを貸してくれて実現した。「近所の人に見てもらえたらうれしい」と話している。

2003/09/23 のニュース

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP