とよしん景況調査の結果

2004/01/18

 豊橋信用金庫(水野勲理事長)は、このほど第3四半期の「とよしん景況調査」を発表した。それによると今期(昨年10~12月期)は、年末年始へ向けた需要期と重なり大きく改善傾向を見せた。しかし、年初来の暖冬傾向で消費が伸び悩んだため、来期(1~3月期)見通し判断は「やや低下」になったが、低下予想は小幅にとどまり「回復傾向が強まる」との見方を示している。
 調査は、昨年12月までに聞き取り方式で行われた。対象は、同金庫取り引き先585社。分析は、「増加(上昇)」から「減少(下降)」とする企業の割合を引いた判断(DI)値で行った。
 今期の総合判断は、業況判断DI値が前期比+8・9上昇、売り上げDI同14・9上昇、収益DI同8・2上昇とすべてで上昇で「引き続き持ち直し基調」とみている。
 業種別では、製造業で自動車関連、電気機械関連が増産傾向となり、卸売業は消費財関連が低迷しているが、機械器具など生産財関連の動きがみられて製造、卸ともに10ポイント以上の改善になった。
 小売り業は食料品、衣料品が低迷してDI値はマイナス10以下の水準で推移した。サービス業は、娯楽関連を中心に好調に推移、業況判断のDI値は全業種で最も高いプラス14・6まで上昇している。
 建設業は公共工事低迷の中、住宅関連でリフォームやマンション建設需要があり、業況は回復している。
 来期見通しは、年末需要の反落からすべてのDI値が、当期比で低下を予想しているが、業況判断DI値は前年同期比で11・3の上昇であり、回復傾向が強まっている。

2004/01/18 のニュース

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP