豊橋創造大学で就職出陣式

2005/01/30

「就職活動ガンバロー」 とシュプレヒコールをあげる学生 (豊橋創造大学で)

 豊橋創造大学 (佐藤勝尚学長) の経営情報学部3年生、 短期大学部実務科1年生の就職出陣式は29日、 同大学で両学部の学生180人が参加して開かれ、 今なお厳しい就職戦線への決意を新たにした。

 参加学生は、 リクルートスーツに 「必勝」 ハチマキのりりしい姿で臨み、 はじめに、 就職委員長の石田宏之経営情報学部教授が 「就職活動は、 自分という商品を売る営業マンになるということ。 さまざまな企業をまわって 『何を求めているのか』 をつかみ、 元気良く行動してほしい」 と激励した。

 次に豊川信用金庫人事部の柿田尚志部長は 「『自己分析』 『多くの企業をまわる』 『面接時の応対は大きな声でハッキリと』 『自分の特長を売り込む』 『就職活動は真剣に、 熱意を持って』 の5つを胸に刻んでほしい。 経験してきたことは人 (面接官) を感動させる。 企業は、 あなた方の就職活動に取り組む姿勢を見ているのであって、 マニュアル通りの受け答えは必要ない」 と話し、 学生らは熱心にメモをとった。

 内定が決まった先輩の話を聞き、 参加者全員で 「就職活動ガンバロー」 とシュプレヒコールをあげた。

2005/01/30 のニュース

「就職活動ガンバロー」 とシュプレヒコールをあげる学生 (豊橋創造大学で)

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP