「もけ部」通信 活動ファイル①

「USガジェット通信VOL・2」/もけ部の青春コミック連載スタート

2016/08/23

 エコーテックが発行する世界でたった1つの超音波カッターマガジン「USガジェット通信」。一見すると、同社の主力製品である超音波カッターの商品カタログだが、6月に発行された同通信VOL・1からは、今年4月に誕生したキャラクターコンテンツ「豊橋工専高校模型部(もけ部)」の活動を紹介する形でリニューアルした。

 VOL・1では、「もけ部」に所属する「つむぎ」、「せり」、「まとい」、「いぶき」の4人の全身イラストとプロフィールを紹介。先月発行された同通信VOL・2では、両面表紙仕様になっており、左開きで同カッターカタログ、右開きでは「もけ部」マガジンとして、夏を満喫する水着姿の4人が表紙を飾っており、待望の「もけ部」の連載がスタート。表紙をめくると、「豊鉄バス・橋工前」で待つつむぎの全身が描かれており、4人の個性が垣間見られる入学式の朝のひとコマが展開されている。

 同社製の超音波カッターを使って部活動をする様子をコミカルなタッチで描いた4コマ漫画も。「ゆるゆるコンセプト」「己を知る」など8つの4コママンガが続いている。

 地元豊橋が舞台で、同市内の高校がモデルになっているだけあり、時計台や豊鉄、路面電車などが描かれており、紙面全体に親近感をおぼえる。

 同通信は、エコーテックもしくはものづくり関連イベントで無料配布中。

■ □

 ※本コーナーは、豊橋のものづくりを応援するキャラクターとして、超音波関連商品販売会社のエコーテックが生み出した「豊橋工専高校模型部(もけ部)」のさまざま活動を紹介する。

※次回は9月23日付掲載予定です。

2016/08/23 のニュース

有料会員募集

東三河の家造り「住蔵」

連載コーナー

ピックアップ

東三河見ごろ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.