もけ部活動ファイル 

「もけ部」通信 活動ファイル②

「USガジェット通信VOL・3」/新しい替え刃「鋸刃」も紹介

2016/09/23

 世界でたった1つの超音波カッターマガジン「USガジェット通信」VOL・3が、このたび完成した。豊橋の架空の高校を舞台に、青春を謳(おう)歌しながら、ものづくりの魅力を発信するキャラクターコンテンツ「豊橋工専高校模型部(もけ部)」の4人が、今回は、豊橋市総合動植物公園(のんほいパーク)と同市自然史博物館を舞台にして活動を展開している。

 同連載の冒頭は、巨大なオブジェを抱き枕のようにして眠る「せり」の寝姿からスタート。巨大な棒のようなものは、夏休みに、もけ部で出かけた同博物館で目にした「エドモントサウルス」で、それに魅せられ、エドモン中毒になったせりが、同恐竜の実物大化石模型を製作していたのだった。

 おこづかいをはたいて全エネルギーを注いだために倒れるせりを前にして、「つむぎ」「まとい」「いぶき」の3人は、全員でせりの思いをかなえてあげようと団結。もけ部の活動として、エドモン模型を完成させることを決め、来月の学校祭「橋工祭」の部活動発表で、せりのエドモンを含め、各人好きな模型をのせた「のんほいジオラマ」を製作し発表しようと意気込む。

 こうして「市電と棒」「ふわもこ」「作業開始」「プロの意地」など、4コマ漫画仕立てでそれぞれの奮闘ぶりを紹介しながら、同公園で春に登場した「のんほいサーキット」や、人気のシロクマなど、同公園の魅力を随所にちりばめている。今回は同公園の協力、監修を受けて発刊した。

 両面表紙仕様になっており、左開きの超音波カッター商品ページでは、新商品の替え刃、鋸(のこぎり)刃などを紹介。

 同通信は、23〜25日まで、東京ビックサイトで開催の「全日本模型ホビーショー」で配布するのを皮切りに、各イベントで無料配布する。

 ※本コーナーは、豊橋のものづくりを応援するキャラクターとして、超音波関連商品販売会社のエコーテックが生み出した「豊橋工専高校模型部(もけ部)」のさまざまな活動を紹介する。

2016/09/23 のニュース

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP