あいち女性輝きカンパニー認証

三光製作所・三光精密工業へ県

2017/01/19

 精密機械部品製造業の三光製作所・三光精密工業(豊橋市佐藤1、藤原俊男社長)はこのほど、県から「あいち女性輝きカンパニー」の認証を受けた。

 愛知県が取り組む女性の活躍推進事業。女性の活躍に対して、企業のトップによる意思表明や女性の管理職登用、仕事と家庭の両立支援などを積極的に行っている企業を県が選び認証するもの。

 同社では、150人の社員のうち約3分の1が女性。認証を受けて、藤原社長は「今後も、女性がより活躍できる体制を高めていきたい」との考えを示した。

 同社の女性社員の1人、金属加工金型部門に所属する柴田友美子さんは勤続17年のベテラン。同部門には合わせて4人の女性が在籍しており、柴田さんは若手の指導にもあたる。「男女の区別なく仕事ができ、やりがいがある。細かな作業なので、女性に向いていると思う。新たなことにもどんどん挑戦していきたい」と話す。

 2016年12月末現在で、同社のほかに東三河からは、ICHIコーポレーション(豊橋市)、東三河ヤクルト販売(同)、日本政策金融公庫豊橋支店(同)、中部ガス(同)、トヨテック(豊川市)、ニデック(蒲郡市)が認証されている。認証企業は県のホームページに記載されている。

2017/01/19 のニュース

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP