技能五輪で敢闘賞受賞

豊橋のアーティス・ヘアー・カレッジ/美容室1000%入社1年目の若きホープ/中村桂志さん喜びの報告

2018/01/23

 レッツ(豊橋市駅前大通1)が運営する美容室1000%グループに入社1年目の美容師、中村桂志さん(21)が「第55回技能五輪全国大会」美容のアップ部門で敢闘賞(第8位)を受賞した。「仕事との両立は大変だった。美容部門で、好きなセット技術で全国8位という結果を残せたことはとてもうれしい」と中村さんは喜びを語った。

 大会は、昨年11月24日から27日まで栃木県氏家市の氏家体育館で開催。各都道府県職業能力開発協会等を通じて選抜された、原則23歳以下の人が出場する。同部門では、全国を勝ち抜いてきた48人が出場し、カットやカラー、セットなどの課題をこなし、技を競い合った。

 中村さんは、桜丘高校を卒業後、美容専門学校アーティス・ヘアー・カレッジを経て、本年度同社に入社。同市向山町の美容室レッツ1000%アピタ向山店に勤務する。同グループの中でも特に忙しい店舗で働きながら、毎日営業後に夜遅くまで練習に励み、大会に備えてきた。

 同社の人事担当者は「器用で、度胸もある。今回の受賞は本人の自信につながったはず」と中村さんを評価。今月の成人式には、病欠したベテランスタッフに代わり急きょヘアセットを担当するなど、信頼も厚い。「来年はさらに上位をめざす!」と、若きホープはすでに次を見据えている。

 技能五輪は、青年技能者の技能レベルの日本一を競う大会。次代を担う青年技術者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近に触れる機会を提供することを目的に実施している。

2018/01/23 のニュース

中村桂志さん。受賞2作品とともに(提供)

有料会員募集

東三河の家造り「住蔵」

連載コーナー

ピックアップ

東三河見ごろ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.