地元企業と学生橋渡し

12日にパーティーイベント/豊橋商議所青年部初開催

2018/02/02

 豊橋商工会議所青年部(豊橋YEG、吉荒裕章会長)は12日午後1時30分から、ホテルアソシアで、同YEG初となる会員企業と地元の学生を結ぶイベント「NEXT GENERATIONS PARTY(ネクストジェネレーションズパーティー)」を開く。普段着で参加でき、ケーキバイキングも無料で楽しめるイベント。定員160人で、8日まで参加者を募集している。

 対象は豊橋市内に在学か通学する大学生と専門学校生。イベントは2部制で、第1部は約70企業による説明会。業種グループごとにブースを構え、企業の代表者らが仕事の説明をしたり、疑問に答える。また別室では2つのセミナーを開催。右脳思考プロデューサーの森田泰斗さん(森田グループ代表)は「自立した社会人になるための3つのステップ」を、ビジネス研修講師の太田章代(アイキャリア代表)さんは「ビジネスマナー講座」をテーマに話す。それぞれ定員は30人で、事前に抽選。

 第2部は参加企業や学生がテーブルを囲み、ケーキを食べながらざっくばらんに話をする交流会。「マジトーク」と題して学生代表者たちが、会員の企業代表者や市議会議員、衆議院議員と就職や採用に関する本音をぶつけ合う座談会も開催する。また第1部のブースやセミナー参加で集めたスタンプラリーの抽選会もある。

 イベントは同YEGの行動指針のひとつ「地域資源を最大限に活かした新たな経済発展を促す『ことづくり』」を受けて企画したもの。地元の学生たちを地域資源と捉え、豊橋市内にある企業の良さを知ってもらうことで市外への流出に歯止めをかけることなどが狙い。

 担当するNEXT YEGプラスα委員会の井口広隆委員長(44)は「学生さんに楽しみながら地元の中小企業の良さを知ってもらえたら。また企業の方も学生の考え方が学べる」と期待。「まずは気軽に参加してみてほしい」と呼びかける。

 セミナーを含む、申し込み・問い合わせは、豊橋商工会議所青年部=電話0532(53)7211=か同ホームページで。

2018/02/02 のニュース

イベントをPRする井口委員長㊥ら(豊橋商工会議所で)

有料会員募集

東三河の家造り「住蔵」

連載コーナー

ピックアップ

東三河見ごろ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.