「ディズニー流」人材育成

「伝説のトレーナー」町丸義之氏/若手経営者ら200人に伝授/豊橋信金「元気塾」

2018/08/17

 次世代の経営者でつくる「元気塾」がこのほど、豊橋市花田町の豊橋商工会議所で開かれ、「伝説のトレーナー」と語り継がれている町丸義之・元東京ディズニーランドスタッフ教育責任者が講演した。市内小畷町の豊橋信用金庫が主催し、地元若手経営者ら約200人が参加した。

 町丸氏は、ディズニーランドで働くスタッフのように考え、動くような人材を育てる「ディズニー流」の人材育成術を説明した。この中で、仕事において「やった方が良いと思えばやる」「能動的な人が大人である」「名刺交換はしよう」などをユーモアを交えて伝えた。

 若手経営者らはディズニーランドで行われている「他己紹介」を実際に行い、他者の話を聞いたり発表するなどの能力を磨いたりした。

 また、ディズニーランドに行った感想を議論しあって親睦を深め、社の「ブランド」を確立させることで社員の自信につながるということを学んだ。

 「販売促進」「IT活用」「働き方改革」の3つのテーマ別に分かれてのセミナーもあった。

 元気塾は、次世代の経営者に経営能力を養ってもらうため定期的に行われており、今回で28回目を迎えた。

2018/08/17 のニュース

講演する町丸さん

有料会員募集

東三河の家造り「住蔵」

連載コーナー

ピックアップ

東三河見ごろ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.