もけ部活動ファイル 

「もけ部」通信 活動ファイル⑮

長谷川迷人のツールは使ってナンボです!出張版DVD/最新超音波カッター「ZO―80」実演

2018/11/27

 キャラクターコンテンツ「豊橋工専高校模型部(もけ部)」を通して、ものづくりの魅力を発信する超音波機器企画販売のエコーテック(岩﨑義弘社長、本多電子グループ)。同社が5月から販売しているDVD「長谷川迷人のツールは使ってナンボです!出張版」(=写真)が好評だ。

 雑誌「月刊モデルアート」でもおなじみのプロモデラー、長谷川迷人こと長谷川伸二氏が、同社の最新超音波カッターZO―80を使って超音波カッターの魅力やテクニックを動画で紹介。DVDタイトルも同氏の連載名「ツールは使ってナンボです!」の出張版としている。

 DVD冒頭では、厚さ2ミリのプラ板を、同超音波カッターを使って切断。すんなりと刃が入り、プラスチックを容易にカットできる様子を実演している。同カッター同様、熱を使うホットペンだと切断部のもりあがりができるのに対し、超音波カッターではほとんどもりあがりがないなど、その特性も解説。パワーの低いモードから、ハイモード、さらに「ZO―80」だけに搭載されたスーパーハイモードと切り替えながら、パワーの違いを比較。スーパーハイモードだと、プラ板がまるでバターにナイフが入るようにすんなりとカットできる様子を紹介し、その威力をアピールしていた。

 その後、カーモデルのボディカットや、レジンパーツの切り離し、カッティングモデルの作成へ。さらに30種以上の替え刃の中から同迷人おすすめの替え刃として「平刃2ミリ」「曲刃2ミリ」「鋸(=のこ)刃」を紹介。平刃を使い、戦車のボディーをリズミカルかつシャープに彫るなど、いずれも実践的な実演が特徴。プラモデル作りが趣味でなくとも、今すぐ最新型の「ZO― 80」を使いたくなる衝動にかられる構成となっており、超音波カッターの魅力を余すことなく伝えている。

 同DVDの本編は25分。価格は1500円(税別)。同社通販サイトや全国の模型店などで販売中。巻末にはもけ部の紹介動画も収録されている。

2018/11/27 のニュース

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP