高校生のための地元企業紹介「SOURCE」 

企画連載特集トップインタビュー

紅久商店/三浦裕司専務「東京五輪のメダル作りにも参加」

2019/08/12

三浦裕司専務

 江戸時代創業という長い歴史と信用を大切にしながら、最先端の高度なリサイクル技術の研さんを進めています。

 歴史は古く、情に厚いが、近代的な企業体質と最新鋭の技術力をあわせ持つ会社です。

 「われわれは、金属のリサイクルおよび、その周辺事業を推進し、埋蔵する貴重な資源の創出と併せ、廃棄物の減量と地球環境の保全をすることで、国家と社会に貢献します」が企業理念です。

 企業活動を一生懸命行えば、それに比例して廃棄物の減量と高品位のリサイクル資源の創出が得られます。「企業の利益」「社員の利益」と、地球環境保全という「社会貢献」が両立する働き甲斐のある会社です。

 我々が取り扱う金属スクラップは、「放置すればゴミ、適正にリサイクルすれば高価な資源」に生まれ変わります。そのためには、徹底した5S、高度なリサイクル技術の追求を常に意識しながら事業を進めています。

 現在、東三河地域においては、リサイクル資源の取扱量、売上髙ともにトップ。東三河では唯一、国指定「小型家電リサイクル法の認定事業者」の指定を受けています。

 東京五輪開催まで1年を切りましたが、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」のメンバーとして、東京五輪の金・銀・銅メダルの原料を、都市鉱山(使用済み携帯電話などの小型家電)から回収し供給する事業も進めています。

 今後も、最新鋭の設備を導入し、高度なリサイクル技術の開発を進めるとともに、金属リサイクルおよび周辺事業のビジネス拡大に積極的にチャレンジし、総合リサイクル企業を目指していきます。

 ※紅久商店=豊橋市神野新田町チノ割12番地、TEL0532(32)8888、金属マテリアル、鉄・非鉄マテリアル売買

2019/08/12 のニュース

三浦裕司専務

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP