豊橋創造大がサタデースクール

2007/02/18

学生と力を合わせて大根の収穫をする園児(豊橋創造大学近隣地で)

 豊橋創造大学短期大学部(佐藤勝尚学長)の「第3回サタデースクール」は17日、同大学と近隣農地で、キャリアプランニング科、幼児教育・保育科1年の学生、豊橋才能教育幼稚園園児らが参加して行われた。栽培した大根を学生と園児が力をあわせて収穫、その大根を使って仕上げた大根カレーやサラダなどを味わいながら、食の大切さを学んだ。

 サタデースクールは、文部科学省が選定する「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」に採択された同大学短期大学部の「食をテーマとした地域活性化」という教育プログラムの一環で、食農教育活動として実施した。学生と園児は10月から野菜栽培と取り組み、今回収穫、調理した。

 畑での収穫作業では、園児30人と学生30人が参加。収穫についての説明を受けたあと、学生と園児がペアとなり、土を掘り起こして成長した大根を引き抜いていた。掘り出すにはコツがあり、時間を掛けてゆっくり行うなど、収穫を楽しんでいた。

 収穫した大根は、大学の調理実習室で、学生が講師を務める「こどもクッキング」で調理し、早速味わっていた。

2007/02/18 のニュース

学生と力を合わせて大根の収穫をする園児(豊橋創造大学近隣地で)

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP