一幸建設株式会社
トップインタビュー
2023年7月4日
人々の生活と共にある仕事です
一幸建設株式会社 代表取締役社長 山本敬輔
不動産と建築の仕事を通じて地域の皆さまから必要とされ、社員やともに携わる人たちすべてがハッピーになる企業を目指しています。
「不易流行」という言葉があります。「不易」はいつまでも変わらないこと、「流行」は時代ごとに応じて変化すること。「不易」の中に「流行」を取り入れていくことが、私たちの仕事においても必要なことと考えます。
変わらない事業の中で、やり方を変えていくためには環境を整えなければいけません。それには若い人たちの柔軟な発想と対応力が必要と考え、人材育成に力を注いでいます。
私たちがつくる住宅、店舗、工場は、生活の基盤となるものです。その基盤を造るためには、環境風土を熟知し、防災的な見地、資産的な価値、市場性の見極めも重要です。
一つの現場を完成させるためには、企画から設計、用地開発から建物完成まで、多くの人たちが携わることから、チームワークが求められます。その中でそれぞれの力を駆使し、高品質のものを造り出すことを目指し、社員一丸となって取り組んでいます。
地域に密着した総合建設会社として、ものづくりの分野で力を発揮し、常に地域の人たちの生活と共にあることが私たちの仕事です。
先輩にインタビュー
2024年7月4日
焦らず、しっかりと仕事を覚えることに集中!
來本竜馬さん
- 部署工事部
- 出身校私立愛知産業大学工業高校(現 名古屋たちばな))
- 入社年月2024年4月
- 趣味ギター、バイク
- 主な仕事現場監督として安全、品質、工程、予算の管理
現場監督として、安全、品質、工程、予算の管理と、協力業者、職人さんへの指示などが仕事です。現在入社2カ月(取材時)で、まだまだ何もわからず、今は先輩に教えてもらいながら仕事をしています。
建築の仕事がしたいと思ったのは小学生の時、法隆寺を見て興味を持ちました。高校は工業へ、建築の専門学校で学び、資格も取得。
公共施設や住宅,リフォームなど幅広い分野の現場ができることが決め手となり入社しました。
今は、少しずつできることを増やして、現場を任されるようになりたいと思っています。
資格もたくさん取っていきたいと思っています。
良かったこと・学んだこと
よかったことは、常に成長できる機会を用意してもらえることです。
現場では、道具の名前など、ちょっとしたことでも丁寧に教えてもらえ、コミュニケーションも取りやすく、いい会社を選んだと思っています。
学校での座学だけではイメージがつきにくかった工事着工から竣工までの流れをしっかり学んでいます。
一日にやることは限られているので、色々覚えなくてはいけないと焦らなくてもいいことがわかりました。
一つひとつ確実に覚えていきたいと思っています。
一幸建設はこんな会社
非常にアットホームな職場で、人との距離が近く、とても居心地の良い会社です。
事務所では、時々、笑い声が聞こえてくるなど、現場のきびしさとは違ったなごやかな雰囲気があります。
現場では、職人さんや業者の方と常に声を掛け合いながら働いています。
現役高校生へメッセージ
社会人になった時、思っていたことと違うということもあるので、企業研究や資格の勉強が大事です!
タイムスケジュール
8:00 | 出勤 |
---|---|
8:30 | 現場へ移動。先輩に付いて、業者や職人さんとのやりとりを学びながら仕事を進める。現場掃除、片付け |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 作業再開 |
17:00 | 帰社 日報を書く |
17:30 | 退社 |
2025年6月20日
一人で一棟建てられる大工職人をめざす
戸狩健琉さん
- 部署工事課
- 出身校愛知県立豊橋工科高校
- 入社年月2024年4月
- 趣味音楽鑑賞、野球観戦
- 主な仕事大工職人として住宅を建築
入社して1年間は、会社と提携している千葉県の建築技術専門校で基礎的な住宅建築の知識を学び、技術を習得しました。会社に戻り、4月から自社の新築現場に入り、先輩たちの指示のもとで土台づくりや内部の天井張りなどに携わっています。
小さな時からモノづくりが好きで大工さんになりたかったので、新築住宅に携われることにとてもやりがいを感じています。
まだ大工職人としてスタートしたばかりなので、技術をあげるために辛抱強く一歩ずつ歩み、経験を積み、精度を上げ、いずれは一人で一棟建てられる大工さんになりたい、と思っています。
良かったこと・学んだこと
人生で一度しかないお客様の大きな買い物に関われて幸せです。貴重な体験に仕事で関われることは中々ないことなので楽しく、喜びがあります。住宅建築は、地図に残る仕事。形に残る仕事にやりがいを感じています。
専門校で1年間、会社から給料をもらいながら、基礎の基礎を徹底的に学ばせてもらい、実習で技術も身に付けさせてもらいました。住宅をただ造るだけではなく、施工にはそれぞれに理由があり、互いに関連していることを学びました。
この会社、仕事を選んだきっかけ
「大工になろう」と本格的に考え始めたのは中学2年の時。モノづくりが楽しく、テレビで大工さんの仕事を見て、自分もやってみたいと思いました。それを叶えるために工科高校の建築科に進み、先輩社員が多い一幸建設に入社しました。
東三河を中心に仕事をしていることや、地域に貢献する活動に力を入れていることにも惹かれ、入社を決めました。
一幸建設はこんな会社
ポジティブ志向の人が多く、常に前向きに仕事に取り組んでいます。一人一人のものづくりへの意識が高く、目標に向かって一丸となって取り組んでいます。
地域に貢献したいという気持ちが強く、さまざまなボランティア活動にも取り組んでいます。
現役高校生へメッセージ
建設業は、いまだに3Kと言われていますが、きつい面があるのはどの職種も同じです。そのなかに入って頑張れば面白く、自分を成長させてくれます。
まずは勉強を頑張り、そして高校生活を楽しんでください。
タイムスケジュール
07:10 | 出勤 |
---|---|
07:30 | 現場到着、作業準備 |
08:00 | 作業 |
10:00 | 休憩 |
10:15 | 作業再開 |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 作業再開 |
15:00 | 休憩 |
15:15 | 作業再開 |
17:00 | 片付け |
17:30 | 現場出発、帰社 |
17:45 | 退勤 |
企業情報
社名 | 一幸建設株式会社(イッコウケンセツカブシキガイシャ) |
---|---|
業種 | 建設・住宅 |
住所 | 愛知県豊橋市大山町字西大山52番地 |
地図 | GoogleMap |
TEL | 0532-46-9336 |
FAX | 0532-46-4479 |
ホームページURL | https://ikko-group.jp/ |
創業 | 1978(昭和53)年6月 |
設立 | 1978(昭和53)年6月12日 |
資本金 | 2,300万円 |
代表者 | 代表取締役/山本敬輔 |
事業内容 | 建築一式工事、土木一式工事、建築設計業、不動産業 |
従業員数 | 34人 |
売上高 | 15億400万円(2024年3月期) |
事業所・支社・支店 | 本社=愛知県豊橋市大山町字西大山52番地 |
グループ・関連会社 | IKO一級建築設計事務所 (株)バリューリサーチ |
その他 | <認証取得・企業登録> 2019年04月 豊橋市奨学金返還支援対象事業者に登録 2019年10月 とよはし健康宣言事業所に認定 2020年01月 あいち女性輝きカンパニーに認定 2020年02月 豊橋市子育て応援企業に認定 2022年04月 事業継続力強化計画に認定 |