トピー工業株式会社 豊橋製造所
トップインタビュー
2025年1月23日
「鉄をつくり、鉄をこなす」
資源循環を通して社会に貢献

トピー工業株式会社 豊橋製造所 執行役員 豊橋製造所長 上手 研二
104年続くトピー工業グループの中で、豊橋製造所は67年もの間「素材から製品までの一貫体制」のもと、強く、安く、リサイクル性に優れている「鉄」を使って、一般構造用鋼材、建設機械用足回り部品、ホイールなど幅広い製品を造り続けています。
「鉄をつくり、鉄をこなす」高い技術力と一貫生産体制を軸に持続的な成長を当社は目指しています。
社風として、「チャレンジ」することが根付いており、社員たちは、若いうちから仕事を任され、多くの経験を積むことができ、チャレンジ精神を発揮できる機会が多くあります。
それを可能にしているのが、独自の人財育成です。
新入社員、3年目、中堅、リーダーと、年数に合わせて、継続的教育と訓練を実施しています。
資格取得を手伝う仕組みも整っており、個人のスキルアップをサポートし、社員のモチベーションを上げています。
働き方として、3交替制で仕事をする職場も多いことから、休日を増やすなど、働きがいのある職場づくりに向けた取り組みを行っています。
現場で働く女性のための環境にも注力し、「女性が活躍できる現場づくり」を考え、積極的に進めています。
また、「安全」に仕事をするために、社員の「健康」のための活動にも力を入れています。
「鉄づくり」には、人の知恵の入る余地がたくさんあり、自分たちの工夫を生かせる仕事が多く、自分の成長を実感できます。
今、私たちは次の100年を見据え、快適で豊かな暮らしに貢献できる「ものづくり」の会社として挑戦を続けています。
先輩にインタビュー
2026年4月28日
もっとスキルを身に付け、成長し続けたい

安藤稜真さん

- 部署大形工場加熱炉班
- 出身校愛知県立豊橋工科高校
- 入社年月2022年4月
- 趣味運動
- 年齢22歳 (2026年4月現在)
- 主な仕事大形工場の加熱炉の温度管理など設備の監視や点検
大形工場の加熱炉で、炉の温度管理など設備の監視や点検をしています。別部署から依頼があればクレーン操作や機械オペレーターなども担当します。
この会社を選んだのは、担任の先生に紹介してもらったことがきっかけですが、会社紹介動画を見るなど会社について調べ、やりがいがありそうな仕事だと思い、入社を決めました。鋼材の製造工程を見たときは、かっこいいと思いました。
現在5年目ですが、常にやりがいを感じながら取り組んでいます。
今後は、どんな状況でも落ち着いて対応できるようになり、もっとスキルを身に付け、成長し続けたいと思っています。
良かったこと・学んだこと
先輩がみんな優しくて働きやすく、この会社を選んでよかったと実感しています。
3日勤務1日休みという交替制ですが、自分にとっては平日休みも都合がよく、ドライブなど出かけやすいです。
学んだことは、「報連相」の重要性です。
ミスを減らすための確認の大切さ、効率よく行動することも学びました。
うちの会社はこんな会社
新人でも馴染みやすい雰囲気や、自分の意見を受け入れてもらいやすい環境があります。
体を動かすことが好きで、会社のバドミントンクラブに入りましたが、同世代から60代まで世代を超えて、一緒に楽しんでいます。皆さん優しく、年上の人とも話せるようになりました。
現役高校生へメッセージ
会社に入ってからどんな人とも話せるように、いろんな人と関わってコミュニケーション力をつけておくとよいと思います。
アルバイトなどで社会経験をしておくと仕事の大変さや責任感を学ぶことができ、就職してから悩むことが減ると思います。
タイムスケジュール
| 06:30 | 出勤 |
|---|---|
| 06:45 | 申送り |
| 07:00 | 温度計算、炉回り点検 |
| 10:00 | 別部署の応援 |
| 12:00 | 昼休憩 |
| 13:00 | 材料リストなど確認、配布 |
| 14:00 | 残務 |
| 14:30 | 締め作業 |
| 14:45 | 申送り |
| 15:00 | 退社 |
早番(7時から)の時のよくある仕事の流れです。
2026年4月28日
職場全体を支えられるような業務担当をめざしたい

福田詩歩さん

- 部署業務グループ
- 出身校愛知県立豊橋商業高校
- 入社年月2021年4月
- 趣味カフェ巡り ポケふた(マンホールの蓋)巡り
- 年齢23歳 (2026年4月現在)
- 主な仕事社会保険の諸手続き、請求書支払処理、福利厚生施設の管理
社会保険の諸手続き、請求書支払処理、福利厚生施設の管理などを行っています。
入社当初は経理、その後3年間は一般的な事務処理に携わり、今の業務に就きました。
その中で業務改善の重要性を感じ、これまでのやり方を見直したうえで、作業の効率化ができるように日々努めています。
業務上、社員に対して説明をする機会が多くあり、その際に「分かりやすかった」「理解しやすかった」と感謝してもらえた時はうれしく、自分の仕事が役に立ったとやりがいを感じます。
目標は、幅広く業務に関する知識や経験を積み、職場全体を支えられるような中核的人材になっていきたいと考えています。
良かったこと・学んだこと
自分のペースで仕事ができるため、有給休暇が取りやすく、やりがいをもって安定して働けることに魅力を感じます。
社内イベントや労働組合の青年部のイベントなどで、部署の垣根を越えたつながりができ、コミュニケーションを図る機会が多くあることもうれしく思っています。
仕事では、業務改善への意識を学びました。手順やマニュアルを見直すことは、業務を引き継ぐ後任だけでなく、誰もがすぐに対応できる環境づくりにもつながることを学びました。
この会社、仕事を選んだきっかけ
商業高校で学んだ知識や取得した資格を生かして働きたいと考え、求人票や先輩たちの報告書を参考に企業のことを調べたり、担任の先生や両親に相談しながら考えました。
その中で「歴史のある会社で働きたい」と思い、その気持ちがきっかけとなり、自分の入社の年に100周年を迎え地元でも大きな企業であるトピー工業に決めました。
現役高校生へメッセージ
授業やテストで分からないことはそのままにせず、その場で問題を解決するという癖をつけておくと仕事に取り組む時に役に立ちます。
高校生活、友人たちとの時間を大切に。社会人になってもお互いに支えあえる関係があると仕事のやりがいにつながると思います。
タイムスケジュール
| 07:40 | 出勤 |
|---|---|
| 08:00 | ラジオ体操 |
| 08:10 | メール返信 |
| 09:00 | 請求書チェック |
| 10:00 | 伝票作成 |
| 12:00 | 昼休憩 |
| 12:45 | 郵便物チェック |
| 13:00 | 社会保険の手続き、書類作成、申請処理 |
| 16:30 | 退社 |
*集中力が切れたなと思ったら、給湯室でコーヒータイムも!
2026年4月22日
現場の仕事にやりがい。できることをもっと増やしたい

青柳和奏さん

- 部署製鋼工場 粗材
- 出身校愛知県立豊橋商業高校
- 入社年月2021年4月
- 趣味スノーボード、ゴルフ
- 年齢23歳 (2026年4月現在)
- 主な仕事管制業務、クレーン業務
製鋼工場で、管制業務とクレーン業務に携わっています。
製鋼工程の連続鋳造機から出てきた粗材をストック~圧延工程へ振り分けるための各種業務を行っています。
どんな仕事をしたいか考えた時、工場で作業する仕事が自分に合っていると思い、父親の勧めもあってトピー工業を選びました。工場見学の時に圧延機を見てすごいと感動し、自分で会社について調べたときに面白そうと思ったことが決め手となりました。
難しい内容の仕事をしているときや機械をうまく運転しているときに、やりがいを感じます。やり切った時の気持ちは格別です。
もっとできることを増やしたいと思っています。
良かったこと・学んだこと
3交替という働き方が給料に反映されていることに、会社の対応の良さを感じています。休みが3日に1回で、どこに出かけても空いているという平日休みの良さを楽しんでいます。
製品ができる過程から、自分が知らなかった知識を得られることや、機械の運転、上司のサポートから、さまざまなことを学んでいます。
今の現場には女性が3人いて、年齢が違う人と関わることで、コミュニケーションの大切さを実感しています。
トピー工業株式会社豊橋製造所は、こんな会社
鉄をつくって製品にしている会社です。
男性が多い職場ですが、女性たちも頑張っています。
青年部が企画したイベントなどを通じて、他部署の人たちとの交流を深める機会を大切にしています。
現役高校生へメッセージ
高校生活を謳歌してください。
資格は、会社に入ってから取れるので、今からやっておくべきことは別にありません。強いていうならば、体力作りを。3交替勤務の場合は必要です。
タイムスケジュール
| 06:20 | 出勤 |
|---|---|
| 06:25 | 進捗状況確認 |
| 06:30 | ミーティング |
| 07:00 | 前番からの申し送り |
| 08:00~15:00 | 管制業務**10時ごろから班人員が順番に飯交替 その間で昼食をとる |
| 15:00 | 後番に申し送り |
| 15:20 | ミーティング |
| 15:30 | 退社 |
*早番の時のスケジュールです
2026年4月28日
やりたかった設備保全の仕事。経験を積んでいきたい

齋藤哲将さん

- 部署設備保全グループ巡視係
- 出身校愛知県立豊橋工科高校
- 入社年月2022年4月
- 趣味漫画、飲食店巡り
- 年齢22歳 (2026年4月現在)
- 主な仕事各工場の定期点検と不良品の交換 巡視点検による設備異常の発見と是正
工場の設備保全の仕事に携わっています。具体的には、各工場の定期点検と不良品の交換、巡視点検による設備異常の発見と是正、工場で異常が発生した際の突発対応 工場から依頼された設備改善です。現場で、先輩たちに教えてもらいながら実際の作業の中で、仕事を覚えています。
設備保全の仕事をしたいと思っていたので、希望の仕事をするなかで得られる、スキルの上達や資格取得による成長にやりがいを感じています。
目標は、上司や先輩たちのように、異常時の対応や不具合の是正に的確に対応できるように成長すること。そのためにも、緊急時に対応するための資格を取得し、経験を積みたいと思っています。
良かったこと・学んだこと
勉強する事が多くスキルの上達や資格の取得等による自身の成長を実感できる仕事で、働き甲斐を感じています。
いろいろな就業手当てなど、対応が手厚いことも良かったことの一つです。
学んだことの一つは、職場内のコミュニケーションの重要性。巡視する工場が4工場あるので、顔を覚えてもらい、意見交換ができる関係を築くことの大切さを学びました。
もう一つは、仕事の段取りの重要性で、限られた時間内で決められた作業を終わらせるためには事前の準備や段取りが大切だということを学びました。
トピー工業株式会社豊橋製造所は、こんな会社
地域の暮らしや社会を支えている企業です。
働く環境としては、日々の仕事内容について気兼ねなく相談できる人間関係の良い環境が整っています。
現役高校生へメッセージ
高校生活を全力で楽しむ。
就職したい会社があるなら真剣に勉強する。
タイムスケジュール
| 06:30 | 出勤 |
|---|---|
| 06:40 | ラジオ体操 申し送りミーティング |
| 07:30 | 日常巡視 |
| 10:00 | 工場定期点検作業 |
| 12:00 | 昼休憩 |
| 12:45 | 作業再開 |
| 14:40 | 申し送りミーティング |
| 15:30 | 退社 |
*早番の時のスケジュールです
2026年4月28日
「自分がやる」という感覚がより大きい仕事です

金子真也さん

- 部署大形工場
- 出身校愛知県立豊橋工業高校(現 豊橋工科)
- 入社年月2021年4月
- 趣味筋トレ、マンガ
- 年齢23歳 (2026年5月現在)
- 主な仕事大形工場の圧延機の調整、およびOP(オペレーション)作業
設備管理グループで1年間、基本的な、ガス、溶接作業や工場内の設備の整備、危険について学んだことを生かし、現在は、大形工場の圧延機の調整、およびOP(オペレーション)作業をしています。
高校の先生からトピー工業について聴いたことが、入社のきっかけになりましたが、「自分がやる」という感覚がより大きいと感じたことが決め手になりました。
入社4年目に入り、大形工場で圧延機を調整し、製品の形状調整がうまくできたときには達成感とともにやりがいを感じます。
自分の確認ミスで製品の調整が遅れてしまった経験があり、それ以来、確認ミスを逃さないように緊張感をもって取り組んでいます
今後は、OPや調整マンとしての経験を重ね、知識を深め、もっと一人で仕事を任されるようになりたいと思っています。
良かったこと・学んだこと
工業高校で学んだガス切断、溶接作業等を仕事に生かすことができ良かったと思いました。
設備管理を経験したことが、生産の現場でとても役立っていることを実感しています。
仕事を行ううえで、段取りがとても大事だということを学びました。
段取りや職場内でのコミュニケーションがうまくいくことが、業務効率を良くし、物事をうまく回すことにつながると学びました。
トピー工業株式会社豊橋製造所はこんな会社
社員のスキルを高め、できないことをできるようにする環境を整え、人を成長させてくれる会社です。
製鉄関係は特殊だと思いますが、社員一丸となってやりがいを持って仕事をしています。
職場内でのコミュニケーションが取りやすく、非常に先輩も優しく、とても仕事がしやすい環境です。
現役高校生へメッセージ
趣味をしっかり見つけておこう。
趣味を持つことは自分の世界を広げてくれる。これは必要なことと感じています。
タイムスケジュール
| 06:30 | 出勤 |
|---|---|
| 06:40 | 体操、ミーティング |
| 07:00 | 製品の調整、申し送り、オペレーター業務具や検査治具の作成依頼 |
| 10:00 | 昼食 |
| 10:45 | 作業再開 |
| 15:00 | 作業終了、ミーティング、申し送り |
| 15:10 | 退勤 |
*早番の日の一日です。
企業情報
| 社名 | トピー工業株式会社 豊橋製造所(トピーコウギョウカブシキガイシャ トヨハシセイゾウショ) |
|---|---|
| 業種 | メーカー |
| 住所 | 愛知県豊橋市明海町1番地 |
| 地図 | GoogleMap |
| TEL | 0532-25-1111 |
| FAX | 0532-25-0354 |
| ホームページURL | https://www.topy.co.jp/ |
| 創業 | 1921年10月 |
| 資本金 | 209億8,300万円 |
| 代表者 | 代表取締役社長/石井博美 |
| 事業内容 | 鉄鋼、自動車部品、建設機械用足回り部品、合成マイカの製造、ロボット開発 |
| 従業員数 | 連結5,340人(単体1,767人、豊橋製造所990人) |
| 売上高 | 3,006億1,000万円(2025年3月期、連結) |
| 事業所・支社・支店 | 本社=東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 事業所=豊橋・豊川・綾瀬・神奈川 ほか 支店=名古屋支店、大阪支店 |
| グループ・関連会社 | 国内:トピー実業株式会社、トピー海運株式会社、トピーファスナー工業株式会社 ほか17社 海外:アメリカ、メキシコ、中国、インドネシア、タイ、ベトナム、インド |
| 許認可類 | ISO9001品質マネジメントシステム認証取得 ISO14001環境マネジメントシステム認証取得 |
| その他 | 【受賞歴、認定類】 2019年度グッドデザイン賞(2019年)受賞 愛知ブランド企業(2020年)認定 豊橋市子育て応援企業(2024年)認定 |





