ヴィレッジフーズ株式会社
トップインタビュー
2026年6月30日
スタッフの喜びがお客さまの喜びを想造

ヴィレッジフーズ株式会社 代表取締役 榊原 正高
ヴィレッジフーズは、東三河を中心に13ブランド18店舗を経営しています。「かつさと」「みかわの郷」「じゅうじゅう家」「六壱珈琲」など、どの店も地域の皆さんにご愛顧いただいています。なかでもかつ丼の専門店「かつさと」はフランチャイズ化し、1都14県と海外にも進出しており、グループ全体で70店舗を展開しています。
かつさと以外にも、本格的な和食料理から焼肉、カフェ業態などいろいろなお店があります。また、製麺所やセントラルキッチンなどの工場も東三河で展開しています。
お客さまに喜んでもらうためには、社員が自信を持って楽しく働ける会社でなければなりません。新人でも安心してはたらけるように社内アカデミーも設置しました。多種多様なお店の業態があるので、働きながら自分に合った職種や店舗を見つけることができるのが当社の強みです。
直営店においては、東三河で生まれ育った人たちが、自宅から通える距離で働けるようにと考えて出店しています。自ら働き方を選ぶことで仕事へのやる気を高め、地域の人たちに選ばれる店づくりを目指し、日々チャレンジしています
先輩にインタビュー
2026年6月22日
多角的な視点で飲食店の店舗づくりを担う

島田侑季さん

- 部署営業本部
- 出身校私立桜丘高校
- 入社年月2023年4月入社
- 趣味美味しいお店探し、ドライブ
- 年齢27歳 (2026年4月現在)
- 主な仕事店舗管理、食材・資材の購買、仕入れ業者との交渉や新メニュー開発、店舗支援
地元の企業で飲食業に携わりたいという思いから入社し、現在は営業本部で店舗管理や新メニューの開発を担当しています。
業務は食材の購買や業者との交渉など多岐にわたり、一つのお店やメニューが成立する裏側には多くの人が関わり、工夫を凝らしていることを日々実感しています。接客や調理だけでなく、お店の雰囲気作りやメニュー構成を考えることも飲食店の重要な役割です。自ら考案したメニューでお客様が笑顔になったり、担当店舗の売上が向上したりしたときに、大きな達成感を得られる仕事です
良かったこと・学んだこと
飲食店がどのように成立しているのかを理解できたことです。
また、お客様からの「ありがとう」「美味しかった」という声を直接聞けることや、話題のお店に興味を持ち、さまざまなお店へ足を運ぶきっかけになったことも良かったと感じています。
この仕事のここが好き!
自分の考案したメニューを食べてくれるお客様がいることや、自身の管理しているお店の売上が上がったことにやりがいを感じます。
また、アルバイトスタッフや同僚とともに、飲食店の繁忙期を乗り越えた時にも大きな達成感があります。
社内の雰囲気や社風について
社員、アルバイト、パートの距離が近く、お互い気にかけて、ミスをしてもフォローしあう風土があります。
飲食店はチームワークが大事なので、悩みや課題には一緒に向き合っています。
現役高校生へメッセージ
いろいろな世代の人と、笑顔で明るくあいさつすることが大切です。社会人になると、世代や役職、個性の異なる様々な人と関わることになります。その時、第一声で気持ちの良いあいさつができると、その後の関係性が良い方向に進んでいきます。
タイムスケジュール
| 08:45 | 出勤 |
|---|---|
| 08:50 | 掃除 |
| 09:00 | 朝礼 |
| 09:10 | メール返信・PC作業 |
| 11:00 | 店舗管理・支援 |
| 14:00 | 休憩 |
| 15:00 | 新メニュー開発 |
| 18:00 | 退社 |
2026年6月22日
笑顔の接客でお客様に喜びの時間を届ける

柴田一花さん

- 部署みかわの郷 本店
- 出身校豊橋市立家政高等専修学校
- 入社年月2025年4月
- 趣味音楽鑑賞
- 年齢19歳 (2026年5月現在)
- 主な仕事お客様接客・レジ対応・お料理提供や発注
「みかわの郷 本店」にて、接客や料理の提供、レジ対応、発注業務などを担当しています。
幼い頃からこの店舗を利用しており、当時の従業員が明るく笑顔で接客する姿に憧れ、自分もお客様を笑顔にしたいと思ったことが入社のきっかけです。
実際の現場では、多くのお客様と関わる中でコミュニケーション力が磨かれるとともに、常に周囲を見て行動する気配りの大切さを学んでいます。
お客様からの「ありがとう」という言葉や笑顔を直接受け取ることができる現場であり、日々の接客を通じて自分自身も成長を実感しています。
良かったこと・学んだこと
たくさんの人と関わる中で、コミュニケーション力が身についたことです。
また、お客様への気配りや、周りを見て自ら考えて行動する大切さを学びました。お客様の笑顔を見られたときには、この仕事をしていて良かったと心から思えます。
仕事をする上での今後の目標
正社員らしく常に周りを見て、アルバイトのスタッフたちにも気を配りながら、キビキビと仕事を回せるように働くことが目標です。
現役高校生へメッセージ
早いうちから人と関わって、コミュニケーションに慣れておくと仕事でとても役立ちます。
また、働く上では体力や協調性も大切になるため、部活動やアルバイトなどの経験も、接客などの現場で大いに活かすことができます。
タイムスケジュール
| 11:00 | 出勤・開店 |
|---|---|
| 14:00 | ドリンクサーバーを洗う |
| 14:30 | ピッチャー、台立ての片づけ |
| 15:00 | 閉店・昼休憩 |
| 17:00 | 出勤・開店 |
| 19:15 | 機械洗浄 |
| 20:30 | 少しずつ閉店作業 |
| 21:00 | ラストオーダー・閉店 |
2026年6月22日
人と店舗を管理し目標達成の喜びを味わう

金子純弥さん

- 部署かつさと 浜道店
- 出身校愛知県立福江高校
- 入社年月2021年4月入社
- 趣味ダーツ・ボーリング
- 年齢23歳 (2026年5月現在)
- 主な仕事店舗営業、人・お金・材料の管理
「かつさと」の店舗運営に携わり、日々の営業だけでなく、スタッフの育成や売上管理、材料の在庫管理などを幅広く任されています。
店舗をまとめる立場として、仕事への強い責任感が求められると同時に、人間関係を築くことの難しさと大切さを学んできました。
自分が面接・指導したスタッフが頼もしい戦力に成長したときや、店舗ごとの目標を達成できたときには、店舗管理ならではの大きな喜びがあります。
お客様の「おいしかった」という何気ないつぶやきが、日々の原動力になっています。
良かったこと・学んだこと
仕事をする上での責任感と、人間関係の難しさ、そして目標を達成したときの喜びを学びました。
役職などの上下関係はありますが、みんな仲が良く、困ったことがあればすぐに周囲に聞くことができる環境があるのは良かった点です。
うれしかったエピソードなど
スタッフに聞こえないくらいの声で言っている「おいしそう、おいしかった」というお客様の言葉がふと聞こえたときや、自分が面接したスタッフが一人前の戦力になったときがうれしいです。
現役高校生へメッセージ
高校時代にそれなりに勉強をしておくと、将来の自分の選択肢を広げることができます
タイムスケジュール
| 09:30 | 出勤・仕込み |
|---|---|
| 11:00 | 店営業 |
| 13:30 | 休憩 |
| 15:30 | 店営業 |
| 20:30 | 退社 |
2025年6月16日
和食店の接客で、すべてのお客様に満足を

林 愛来さん

- 部署なごみの郷
- 出身校愛知県立福江高校
- 入社年月2024年4月
- 趣味ドラマ・映画鑑賞
- 年齢19歳 (2025年4月現在)
- 主な仕事接客、お膳のセット、配膳
和食を提供する「なごみの郷」で、フロアで働いています。
接客で、お膳をセットしてお客様のところへ持っていくのが仕事です。もともと人と接するのが好きで、高校時代も飲食業でアルバイトをしていました。そこでお客様の笑顔に接し、やりがいを感じてこの仕事を選びました。
仕事の上では、コミュニケーション能力が上がったと感じます。言葉遣いも、かたすぎない敬語で常に話せるようになりましたが、時々乱れるので完璧にしたいです。
また、チームワークよく動く必要があるので、声をかけ合って協力していきたいです。忙しいときでも手際よく回していけるようになり、お客様全員に満足してもらうことが、今の目標です。
良かったこと・学んだこと
人の役に立っている実感があります。サービスを通してお客様の笑顔が見られるのが一番です。
時々お客様から指摘をうけることもありますが、対応できるようになりました。
社内の雰囲気や社風について
先輩も会社の人たちも優しくて、仲が良いです。しゃべりやすく、相談もしやすい会社です。同じ高校の先輩がいて、良く相談に乗ってもらっています。
現役高校生へメッセージ
たくさん遊んでほしいです。就職すると友達と日程が合わなくて遊べないことが増えるので、悔いのないように遊びましょう。
アルバイトもするべきです。社会経験になります。私はやっていて良かったと思う場面がたくさんありました。
タイムスケジュール
| 09:30 | 出勤、掃除 |
|---|---|
| 10:00 | 朝礼 |
| 11:00 | 開店 |
| 15:00 | 昼休憩 |
| 17:00 | 開店 |
| 19:30 | 片付け |
| 21:30 | 退社 |
2025年6月16日
高校で学んだことがそのまま仕事に生きる

大久保真帆さん

- 部署事務所
- 出身校愛知県立成章高校
- 入社年月2024年4月
- 趣味友達とのお出かけ
- 年齢19歳 (2025年4月現在)
- 主な仕事日報入力、電話・来客対応、店舗飾りつけ、給料計算、採用書類仕分け
事務所でのパソコン作業が主な仕事です。
1人4店舗ほどを手分けして担当して、店の売り上げなどの日報を入力します。電話や来客の対応、給料の計算、履歴書などの採用書類の仕分けも担当業務です。店舗のショーケースに季節の花を飾る仕事もあって楽しいです。
高校では生活文化科で、食について学ぶ機会がたくさんありました。また、情報という授業でエクセルやワードの使用方法を詳しく学び、生かせる仕事がしたいと思いました。今の仕事は両方が叶った形です。そうして高校時代に学んだ知識を生かせていることが嬉しいです。
より多くの仕事を任せてもらえるように、今ある自分の仕事を責任もってやりたいと思います。
良かったこと・学んだこと
新しい仕事を任せてもらえたときや、やり終わった仕事に「ありがとう」と感謝されたとき、やりがいを感じます。
一方で、仕事でわからないことは、できるだけ早く相談することが大切だと学びました。早く解決して、正確に仕事に向き合いたいです。
社内の雰囲気や社風について
地元の人に愛されている会社だということは強く感じます。アンケートでも、地元のお客様が多いです。会社も地元産の食材を意識して使っています。
現役高校生へメッセージ
学生にしかできないことがたくさんあります。後悔しないよう「今」を全力で楽しんでください。
タイムスケジュール
| 08:45 | 出勤 |
|---|---|
| 08:50 | 掃除 |
| 09:00 | 朝礼 |
| 09:05 | PC作業 |
| 11:30 | 日報入力 |
| 12:00 | 昼休憩 |
| 13:00 | 日報入力 |
| 13:30 | PC作業 |
| 18:00 | 退社 |
企業情報
| 社名 | ヴィレッジフーズ株式会社(ヴィレッジフーズカブシキガイシャ) |
|---|---|
| 業種 | サービス |
| 住所 | 田原市田原町晩田41-1 |
| 地図 | GoogleMap |
| TEL | 0531-22-7769 |
| FAX | 0531-22-1268 |
| ホームページURL | https://village-foods.com/ |
| 創業 | 1969(昭和44)年 |
| 資本金 | 3,000万円 |
| 代表者 | 代表取締役/榊原正高 |
| 事業内容 | 飲食ブランド経営、食品製造、プライベートブランド食品販売、事業、事業再生事業 ほか |
| 従業員数 | 356人 (2025年3月現在) |
| 売上高 | 48億円(グループ計、2025年3月期) |
| 事業所・支社・支店 | 本社=田原市田原町晩田41-1 みかわの郷、かつさと、じゅうじゅう家、六壱珈琲など東三河を中心に20事業所 |
| グループ・関連会社 |






