教えて!乳がんのこと 

体験談と疑問・回答 連載スタート

東日新聞ピンクリボンキャンペーン2013

2013/10/01

今年のセミナーで講演した麻木久仁子さん

 毎年、本社ピンクリボンキャンペーンの一環として、ピンクリボン月間の10月約1カ月にわたり、本面において乳がん関連の記事を連載している。

 今年は9月に行ったピンクリボンセミナーの特別講師で、タレントの麻木久仁子さんをクローズアップ。彼女の病歴を体験談として紹介するとともに、同セミナー申し込み時に麻木さんへ寄せられた読者からの質問にも直接答えてもらい掲載する。

 また、同申し込み時に寄せられた乳がんに関する質問には、東三河の乳腺外科医らが回答。「アンジェリーナ・ジョリーの行動をどう思うか」の質問には、豊川市民病院の柄松章司乳腺内分泌外科部長、まつおクリニック松尾康治院長、豊橋市民病院の吉原 基・一般外科第4部長が、それぞれの見解を出す予定だ。

 このほか、乳房再建のメリット・デメリット、進化し続ける医療保険など、乳がんに関する気になる話題を取り上げるとともに、「ホルモン治療中で更年期症状にどう対処したらよいか」といった読者からの具体的な質問にも答えていく。

 いまだに増え続ける乳がんについて、今年もこの機会に考えてみよう。

2013/10/01 のニュース

今年のセミナーで講演した麻木久仁子さん

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP