蒲郡「こはぜの会」 オリジナルの御朱印帳も/「市内巡る人増えたら」高まる期待
2025/12/18

御朱印集めに使えるマップと御朱印帳をPRするこはぜの会=蒲郡市役所で
蒲郡温泉郷の女将(おかみ)8人でつくる「こはぜの会」は、蒲郡市内の神社仏閣巡りに役立つ「女将おススメ御朱印巡りマップ」とオリジナルの御朱印帳を発行した。
マップは、片面カラー印刷のA3判。神社と寺院計18カ所が掲載されている。このうち7カ所の神社と6カ所の寺院で御朱印を受けることができる。さらに観光スポットや飲食店が青文字で示されている。JR蒲郡駅構内のナビテラス(市観光交流センター)と市観光課、各旅館で配布している。
御朱印帳はピンク色の表紙に桜の花の絵があしらわれている。マップに掲載されている寺社仏閣のうち1カ所で御朱印を押し、ナビテラスへ持参すると、無料でもらえる。なくなり次第終了し、その後は販売も検討するという。
こはぜの会は2004年発足。各旅館でスイーツカフェイベントや体験プログラムなどを開催している。市の魅力について話し合う中で、市内には寺や神社が数多くあることから、マップと御朱印帳の製作を思い立ったという。
渡辺栄子会長は「蒲郡の魅力を伝えたい。マップと御朱印帳を使って市内を巡る人が増えたら」と期待を寄せている。
■女将と御朱印巡り
このマップと御朱印帳を使ったイベント「女将と行く竹島御朱印巡り」が10日に開かれ、19人と女将7人が参加した。来年2月11日にも開催予定。申し込みは「MIKAWA de 遊び100」ホームページで受け付けている。