地域スポーツ企画「とにすぽ」 

三遠の巻き返しなるか

期待高まる大野HCの手腕/鍵握る若手台頭

2026/01/05

大野篤史HCは三遠を優勝へ導けるか

 開幕前に目標「日本一」を掲げた三遠ネオフェニックスが苦しんでいる。2025年の戦いを終えて11勝17敗の西地区9位。昨季を最後に太田敦也らベテランが去り、若返ったチームは大野篤史HCの戦術を結果につなげられない。3季連続の地区優勝へ後半戦で巻き返すことができるのか。

 ◆苦境の中で
 昨季の1月、仙台戦で大野篤史HCがテクニカルファウル2回で失格・退場となった。あの時、大野HCが見せた強烈な姿勢、三遠を「日本一へ導く」という気概。指揮官の毅然とした姿は選手たちの心に火をつけた。

 しかし、あれから約1年が経ち選手は入れ替わり、責任感が強い司令塔の佐々木隆成が長期離脱した影響もあり、大野HCと並ぶ目線でチームを引っ張るリーダーが試合の中で見当たらない。今季は接戦で競り負ける場面も少なくない。

 苦境の中、来秋から開幕する「Bプレミア」へ湧川颯斗や根本大、児玉ジュニアら若手を積極的に起用し、新たなチーム作りに取り組んでいるのか。地元ブースターは名将・大野HCの確かな手腕に期待を寄せている。

2026/01/05 のニュース

大野篤史HCは三遠を優勝へ導けるか

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP