就活応援「サーラカフェ」

2011/12/17

和やかな雰囲気でも、話を聞く顔は真剣

 サーラグループは16日、ホテルアークリッシュ豊橋で、13年3月卒業予定の大学生を対象とした就職活動応援イベント「Sala Cafe」を開いた。就職先として同グループに関心をもつ学生約100人が訪れ、お茶を飲みながらの気軽なスタイルで、入社5年目以下の若手社員から話を聞き、就職に対するイメージを膨らませた。

 これから本格化する就職活動に対する学生の不安を解消するとともに、地元就職を考える学生への情報提供が目的。06年から毎年この時期に開かれている。

 会場にはコーヒーやケーキが用意され、服装も自由で、カフェのような和やかな雰囲気。若手社員が講演形式で、自身の就職活動体験や仕事の内容について語ったほか、隣の会場では、人事担当者による模擬面接も行われた。

 各テーブルでは先輩社員が、学生たちからの質問に答えた。「営業の仕事でつらいことは」「女性は結婚や出産しても仕事を続けているか」など仕事や職場に関する質問のほか、「趣味は」「休みは何をしているか」などプライベートに関する質問にも、一つひとつ気軽に答えていた。(石川正司)

2011/12/17 のニュース

和やかな雰囲気でも、話を聞く顔は真剣

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP