教えて!乳がんのこと 

心配ならまず遺伝カウンセリング

読者からの質疑応答=認定遺伝カウンセラー/大瀬戸久美子

2014/10/08

大瀬戸久美子さん

 質問/遺伝子検査はどんな人が受けた方がいいですか。地元で受けられる施設や費用なども教えてください(豊橋市つつじが丘、R・Iさん)

 回答/遺伝子検査は自分が遺伝的にがんを発症しやすいのかどうかを知りたい人は誰でも受けていただいて構いません。と申しましても、もう少し具体的な項目は?という話になりますよね。ご質問いただいた内容と少し異なってしまうかもしれませんが、我々遺伝を扱う立場としてお伝えしないといけないことは「遺伝子検査を受けたほうがいい人」といいよりは、「遺伝カウンセリングを受けたほうがいい人」と考えております。

 遺伝子検査をすることは、採血をするだけですので簡単です。しかし、それがもたらす影響は非常に大きい。ですから遺伝的リスクが高いであろうと我々がどんなに思っても、遺伝子検査をするかどうかは皆さんご自身で決めていただくことになります。

 遺伝子検査はやらずに、自分はがんを発症しやすいと思うから検診をしっかり受けるという方もいるでしょう。遺伝子検査をしてその情報で手術の方法を決めたいという人もいるでしょう。遺伝情報は究極の個人情報です。誰にも指図されることなくご自身の意思で決断していただくことになります。

 しかし、ご自身がそれを希望する以外にも、以下の項目に当てはまる方は遺伝カウンセリングの受診をお勧めする方々です。そのカウンセリングの中でどのようなリスクが考えられるか、遺伝子検査をした場合、今後どうするかなどをしっかりお話させていただきたい方々です。

 ①若年性乳がん(目安は40歳以下で診断)②トリプルネガティブ乳がん③2個以上の原発性乳がん④卵巣がん⑤男性乳がん⑥乳がんを発症したことがあり、かつ、50歳以下の乳がんを発症したもしくは卵巣がんを発症した、もしくは乳がんまたは膵臓がんを発症(2人以上)した血縁者(第3度近親者)がいる。以上のような場合は遺伝カウンセリングを受診されることをお勧めします。

 ただ、遺伝子検査は、個別にがんのリスクを判定するものではなく、特定の遺伝性腫瘍(しゅよう)であるかどうか(例えば、HBOCかどうか)がわかるというものになります。

 遺伝カウンセリングや検査は、どんな施設でも受けられるわけではありません。これらは自費診療ですし、実施するにはしっかりと研修を積んだ人間がいないとできません。地元で受けられる施設としては、愛知県がんセンター愛知病院(岡崎市欠町)で実施することができます。遺伝子検査の料金は20万円から30万円になります。決して安い検査ではありませんが、遺伝カウンセリングは初回1万円程度になります。気になる方は一度お問い合わせください。

2014/10/08 のニュース

大瀬戸久美子さん

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP