上酔尾さん母校で指導

桜丘高校女子バスケットボール部

2021/05/03

上酔尾さん(中央)が選手たちに基礎力の大切さを伝えた=桜丘高校体育館で

 プロバスケットボール・Bリーグの三遠ネオフェニックスのアカデミーコーチを務める上酔尾巳唯さんが2日、母校の桜丘高校女子バスケットボール部でスキルアップのクリニックを行った。

スキルアップに基礎教える

 桜丘女子は、愛知県高校総体バスケ東三河予選を制し、県大会ではベスト4進出を目指す。今回のクリニックでは、山辺正幸監督が「選手一人一人の技術を高め、1試合を通し走り切る脚力、チーム全員で守る連携を強化したい」と、ドリブルやパス、シュートなど、上酔尾さんの指導を通じバスケに必要な基礎を選手たちに伝え、強豪相手でも臆せず最後まで戦い抜く気持ちの大切さを教えた。

 女子バスケWリーグの新潟アルビレックスBBラビッツや東京羽田ヴィッキーズで活躍した上酔尾さんは「基礎力を上げることで、難しいプレーも成功率が高まる。一つ一つのプレーを丁寧に、ミスなくできるようになってほしい。今年のチームは身長があり、チーム全体で戦う力を上げれば上位進出も期待できる。明るさを武器にみんなで勝ち上がってほしい」と話した。

 上位進出の鍵を握るのは、1年生ながらチームを引っ張るPG西尾優花、リバウンドや大事な場面で得点を決める川瀬未奈。上酔尾さんは西尾について「バスケセンスを感じる。もっといろいろなアイデアを使って、積極的に攻めてほしい。勝ちたい気持ちが強くなれば、さらに成長できるはず」と期待を寄せた。

 西郷碧主将は「今年のチームは、1年生から3年生まで仲が良く、明るく前向きで団結力がある。県大会では、ベスト4を目標にみんなで頑張りたい」と笑顔で決意を語った。

2021/05/03 のニュース

上酔尾さん(中央)が選手たちに基礎力の大切さを伝えた=桜丘高校体育館で

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP