「藤ノ花フェスタ」盛り上がる

2007/11/17

世界のさまざまな料理が並ぶ会場(藤ノ花女子高校で)

 藤ノ花女子高校(伊藤邦彦校長)の学校祭「藤ノ花フェスタ」が16日開かれ、校内の各所でさまざまな催しが行われた。

 家庭科室では、食物科の3年生が日ごろの学習の成果を披露する「第11回クッキングフェスティバル」が開かれ、韓国、インド、スペイン、ブラジルなど世界20カ国の料理が展示された。

 今年のテーマは「世界の料理」。生徒たちは、1学期からインターネットや文献で世界各国の食文化についてグループごとに調べ、その国の代表的な料理を選んで試作を重ねること数回。東三河で手に入らない食材は、名古屋まで出向いて行って探すなど、手間暇かけて完成にこぎつけた。

 中国料理のコーナーに並べられた料理は、ニンジン、ハム、ピータンなどを扇形に並べた「ショワンシャン」や、冬瓜(とうがん)に文字や模様を細かく彫りこんだ「トウコワチョンサンスータン」など、どれも手の込んだものばかり。

 来場者たちは口々に「おいしそう」と言いながら、見た目と香りで料理を楽しんでいた。

2007/11/17 のニュース

世界のさまざまな料理が並ぶ会場(藤ノ花女子高校で)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP