藤ノ花女子高がテーブルマナー

2008/02/21

食事を楽しみながらマナーを学ぶ生徒たち(豊橋グランドホテルで)

 藤ノ花女子高校(豊橋市老松町、伊藤邦彦校長)は20日、豊橋グランドホテルで「第48回テーブルマナー講習会」を開いた。

 3年生361人を対象としており、48回目を迎える伝統行事。テーブルマナーを学習することで、現代女性としてのマナーを身に付けるようにと開いている。

 講習会は、同ホテルの加藤廣さんと増田浩一さんが講師を務めた。生徒たちは加藤さんらが解説をする中、タラと冬野菜のハーブオイル、パイ包み焼きやイカと海草の湯葉包みバプールなど、フランス料理のフルコースを味わった。生徒たちはすぐにその雰囲気にも慣れ、隣同士と会話をしながら楽しみながら学んだ。メーンの牛フィレステーキでは、キャンドルを灯(とも)し、それぞれ堪能した。

 食物科の星野恵里さん(18)は「講習を通して、マナーの1つひとつが奥深いことが分かった。その経験を生かし、立派な社会人になりたい」と話していた。

2008/02/21 のニュース

食事を楽しみながらマナーを学ぶ生徒たち(豊橋グランドホテルで)

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP