神野サーラ社長が講演

2008/03/05

経営戦略について語った神野社長(ホテルアソシア豊橋で)

 三河倫理法人会(清水二郎会長)のモーニングセミナーが4日午前6時から、ホテルアソシア豊橋で開かれた。出席した企業の経営者ら42人を前に、サーラコーポレーション社長の神野吾郎氏が「サーラコーポレーションこれからの経営改革」と題して講演した。

 この中で神野氏は、事業において、高度成長期以来続く新規開拓(フロー)から、社会が成熟してきた現代では、既存の客へのメンテナンス(ストック)も重視されるようになってきたという考え方を示し、「両者をバランスよく組み合わせることが大切」と主張した。

 また、サーラのマネジメントシステムについて、①財務②顧客③構造改革④学習・成長の4つの視点を点数化し、総合的に評価する「バランススコアカード」を導入していることを紹介。社会のニーズを探りながら、常に組織を人材のあり方や見直しを行っていると説明した。

 最後に東三河の問題点として「住みよい豊かな土地であることを、住んでいる人たちが認識していない」と指摘。その上で、現在サーラグループが豊橋駅前に建設中の「ココラフロント」について「この地域のよさをアピールするとともに、奥三河や渥美への表玄関としての役割を果たすスタート地点にしたい」と意気込みを語った。

2008/03/05 のニュース

経営戦略について語った神野社長(ホテルアソシア豊橋で)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP