「オトナ女子向けチョコレート講座」/豊橋
2016/02/12
川上店長(写真右)に混ぜ方を教わる安田親子
オーギヤグループ(大木伸浩社長)が展開するチョコレート工房・ママ・ショコラティエ(豊橋市神野新田町、川上和加奈店長)で11日、「オトナ女子向けチョコレート講座」が開かれた。
初開催となる同講座には、市内在住の主婦ら9人が参加。参加者らは、生チョコレートやボンボンショコラのコーティングなどに挑戦し、温度管理に敏感なチョコをおいしく仕上げるコツを学んだ。
同講座に親子で参加した同市東脇在住の安田亜弓さんは、「今までは自己流で外からざっくり混ぜていたが、空気を入れないように真ん中から混ぜる『チョコまぜ』の方法を教えてもらった。こんなにツヤが出たのは初めて」とプロのテクニックを教わり満足げな様子。娘のゆうちゃん(9歳)も「誰にあげるのかは秘密」と言いながら「チョコ作りはとてもおもしろかった。バレンタインにあげるのが楽しみ」とにっこり笑った。
川上店長は「ただ混ぜて溶かすだけではなく意外と奧が深いチョコレート作り。この講座で、チョコを作る楽しさと、本物のおいしさを知ってもらえたら」と話していた。
同工房は妊娠中や小さな子を持つ女性の働く場を創出しようと、同グループが一昨年12月に立ち上げた。現在、バレンタイン向け季節限定商品の「生ショコラ」をはじめ、各種チョコを同工房とネットで販売している。