もけ部活動ファイル 

「もけ部」通信 活動ファイル③

4人がボールペンに/1番人気は「せり」

2016/10/04

 豊橋の架空の高校を舞台に、青春を謳(おう)歌しながら、ものづくりの魅力を発信するキャラクターコンテンツ「豊橋工専高校模型部(もけ部)」。同キャラクターを発信するエコーテック(岩﨑義弘社長)では、これまでにオリジナルグッズとして、佐々木繊維(佐々木利政社長)とのコラボによるTシャツをはじめ、除菌消臭剤、ボールペンを販売しているが、7月から販売中のボールペンは、キャラクター1人ずつ4種の絵柄のボールペンになっているので、それぞれの販売数がまるで4人のキャラクターの人気投票のようでおもしろい。

 同ボールペンは、7月22日の発売開始から9月末までで累計336本を販売。一番人気は「せり」の119本で、全体の35%を占めており、「つむぎ」85本(25%)、「いぶき」70本(21%)、「まとい」62本(19%)と続く。

 せりは、顔の横で軽やかに揺れるツインテールに、白のニーソックスという女子高生スタイルの王道が人気の秘密のようだ。また、せり、つむぎの2人は、もけ部よりも3年前に生まれた同社の超音波カッター擬人化キャラクター「キリカ」からのキャラクター。キリカでは幼かった2人が、高校生になりもけ部に入ったという設定のため、「キリカファンも2人の人気を支えてるのではないか」と販売元の同社は分析する。

 同社では、同キャラクターを使った商品展開をすることで、一緒に豊橋を盛り上げていくコラボレーション企業・団体・個人を募集中。豊橋市内の企業・団体などへは、同コンテンツのライセン使用料が初年度無料。

2016/10/04 のニュース

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP