日本舞踊発表会「舞の集い」

新城市の富岡ふるさと会館/出演者ら演目披露/観客ら艶やかな踊り魅了

2024/04/30

会主・浅香乃紅慧さんの大和楽「雨の月」(富岡ふるさと会館で)

 日本舞踊の浅香乃流一橋会(浅香乃紅慧会主)は28日、新城市の富岡ふるさと会館で日本舞踊発表会「舞の集い」を開いた。出演者12人が1人2、3曲、計29演目を披露し、大勢の観客を魅了した。

 出演者最年少で高校3年生の安形菜々さんは3曲を披露し、そのうち「お江」では打ち掛け姿で、その生涯を艶やかに踊った。

 浅香乃紅慧会主(78)は「あゝ鳥居強右衛門」と大和楽「雨の月」を踊り、年齢を重ねるほどに味わいを増す日本舞踊の魅力を披露した。

 会終了後、浅香乃紅慧会主は、「会員一人一人が1年間、熱心に取り組んできた稽古の成果を見ていただいた。この機会に、日本舞踊の魅力を少しでも知っていただけたらうれしい」と話した。

 浅香乃流は1990年の創流以来、年2回ずつ発表会を行ってきたが、コロナ禍をきっかけに年1回に集約した「舞の集い」を開催している。

「お江」を踊る安形菜々さん(同)

2024/04/30 のニュース

会主・浅香乃紅慧さんの大和楽「雨の月」(富岡ふるさと会館で)

「お江」を踊る安形菜々さん(同)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP