豊橋中央 中川 5巡目指名

ドラフトでオリックスが交渉権

2020/10/27

家族と一緒に指名を喜ぶ中川拓真(豊橋中央高校で)

 プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議2020)は26日、東京都内のホテルで開かれ、豊橋中央高校の中川拓真捕手(3年)がオリックス・バファローズから5位指名を受けた。

 中川捕手は、身長177センチ、体重87キロの右投右打、長打力を誇る強肩強打の万能選手。12球団が熱視線を送っていた。

 豊橋市出身。豊橋市東陵中学校では、硬式野球チームの東三河ボーイズに所属しながら、陸上部でもプレーした。3年生でジュニアオリンピック陸上競技大会の砲丸投げに出場、14メートル20を記録して全国6位に輝いた。

 中川は「指名を受けてホッとした。3割30本の打てる捕手を目指し、チームの戦力になりたい。未熟だった自分を育ててくれた監督や家族に感謝している。オリックスで活躍してみんなに恩返しがしたい」と話した。

 中川を指導した萩本将光監督は「辛いこと、厳しさを乗り越えて大きく成長した。長打力を生かし日本を代表する選手になってほしい」と期待を寄せた。

 また、豊川高校出身の森博人投手(日本体育大学)が中日ドラゴンズから2位指名を受けた。

走攻守そろった万能捕手の中川拓真

全国屈指のスラッガー、強肩強打の捕手/中川拓真(豊橋中央)注目集まる

 26日、東京都内のホテルで開かれたプロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議2020)で、豊橋中央高校の中川拓真捕手(3年)が注目を集めた。

 中川は身長177センチ、体重87キロ、右投げ右打ち、走攻守がそろった万能型捕手。全国屈指の飛距離を誇るスラッガーは、恵まれた体格を生かして、高校通算44本塁打を放った。広角に打ち分ける打撃技術も持ち合わせる。

 豊橋中央では、1年生からレギュラーに抜擢(ばってき)され、強力打線の主軸を担ってきた。大きな体格に似合わない俊足を持ち合わせ、捕手として的確な配球で投手陣をリード。強肩強打の捕手として関心が集まっている。

 今夏の甲子園が中止となり、代替大会として開かれた夏季愛知県高校野球大会では、Fブロック(東三河地区)4回戦の豊川戦で、エース米庄寛成から右翼席に本塁打を放った。

2020/10/27 のニュース

家族と一緒に指名を喜ぶ中川拓真(豊橋中央高校で)

走攻守そろった万能捕手の中川拓真

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP