【ティーズ】番組から 

神石山の上から絶景を見渡す

いいとこいっぱいThankyou べりー街!(豊橋市)

2024/06/28

鈴木さんと草柳リポーター㊨(提供)

【ティーズチャンネル/いいとこいっぱいThank you べりー街!】
 リポーターが街歩きをして、さらなる良いところを紹介するローカル街歩き番組。今月は特別に、「豊橋市谷川小学校周辺を山の上から見渡す」というテーマのもと、弓張山地一帯の遊歩道「豊橋自然歩道」を、地元山岳愛好家集団「東三河山ぽ会」の鈴木道代さんと草柳顕リポーターが歩いた。

 国指定天然記念物の葦毛湿原(市内岩崎町)入り口からスタートした2人。雨上がりで足元が滑りやすくなっている道を、イボタノキやトキソウなどの植物を教えてもらいながら歩く。山道に入り、一息峠で休憩した後、階段を上って稜線に入る。草柳リポーターの顔にも疲労の色が見え始める中、絶滅危惧種のナガボナツハゼを発見する。二川TV中継所を抜け、座談山に到着。下りの道があり、四苦八苦しながら慎重に降りる。船形山城址、普門寺峠と通り、望寺岩を見学して、ゴールの神石山を目指す。

 歩き始めて2時間15分後、標高324メートルの神石山山頂に到着。山の上からの絶景を堪能した。鈴木さんは草柳リポーターを「平地をよく歩く人でも山道は大変。よく頑張った」とねぎらい、草柳リポーターは「鈴木さんの後ろを追いかけて、安心して歩けた」と笑顔を見せた。東三河山ぽ会は常時会員を募集している。

最後に鈴木さんにくじを引いてもらい、次回は、田原市衣笠校区を巡る。

2024/06/28 のニュース

鈴木さんと草柳リポーター㊨(提供)

有料会員募集

今日の誌面

東海日日新聞社創刊記念「東日旗」

東三河学生就職NAVIリクルーティング

きらり東三河

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP