食べるから強くなれる!

サーラと明治共同企画講座『スポーツジュニアに必要な食事と栄養バランス』

2012/10/31

明治の丹羽さんによる栄養の講義

 ガステックサービス(豊橋市駅前大通、神野吾郎社長)のカルチャー教室、くらしときめきアカデミー豊橋と、明治(東京都江東区、川村和夫社長)の共同企画講座「食べるから強くなれる!

 スポーツジュニアに必要な食事と栄養」が30日、豊橋市白河町のサーラプラザ豊橋で開かれ、小中高生の子どもを持つ母親ら約20人が参加した。

 明治中部支社、管理栄養士の丹羽麻里子さん(31)が講師を務めた。明治がプロスポーツ選手にするものと同じ内容の栄養セミナーであり、大事なポイントをおさえた講義が行われた。

 丹羽さんは冒頭「エネルギーは、筋肉や血液を破壊して作られるため、運動後は筋力が落ちる。筋力や競技力向上には、練習と同じくらい栄養(食事)と休養(睡眠)が重要で、ジュニア選手には運動の分と成長の分を合わせた多くの栄養素が必要になる」と説明した。

 続いて、プロ選手にも指導している主食、おかず、野菜、果物、乳製品の5つの食品群が全てそろった「栄養フルコース型」食事のマスター方法や、主食と果物をたっぷり、脂っぽいものは避けるといった試合前の栄養戦略、水分補給のポイントなどを解説した。

 参加者からは「子どもがバレーをやっていて、体づくりのための食事のポイントを知りたくて参加した。すごく参考になった」、「高校生の息子が部活で見る見るやせ、心配で参加した。何が必要かよく分かり、ためになった。こういう講座をもっとやってほしい」の声が聞かれ、終了後も熱心に質問する母親の姿が見られた。

2012/10/31 のニュース

明治の丹羽さんによる栄養の講義

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP