中部ガス親子クッキングコンテスト

優秀賞に保坂さんと渡会さん

2012/11/13

協力して料理に取り組む親子(サーラプラザで、提供)

 12月に開催される東海大会への出場権をかけた「第6回ウィズガス全国親子クッキングコンテスト東三河大会」(中部ガス主催)が11日、豊橋市白河町のサーラプラザで開かれた。

 コンテストは、親子で調理することでコミュニケーションを深めながら食への関心を高めるのがねらい。東三河大会には282組の応募があり、書類審査で選ばれた10組の親子が自慢の腕を振るった。

 優秀賞に選ばれたのは田原市赤羽根町の保坂かおり・あいかさん(赤羽根小5年)親子と、同市堀切町の渡会洋子・裕菜さん(堀切小4年)親子の2組。いずれのメニューも、地元産の野菜や魚をふんだんに取り入れている。

 保坂さんの「赤羽根の体においしい家定食」は、雑穀入りの黒米ご飯といわし、里芋だんごの雑穀あんなど。渡会さんの「なかよく料理で楽しいごはん」は、ブロッコリーを和えたパスタと魚のアーモンドオーブン焼き、牛乳、酢、チーズを使ったパイなど。

 2組は12月9日に名古屋で開かれる東海大会に出場。上位2組に入れば、来年1月の全国大会(東京)に進むことができる。

2012/11/13 のニュース

協力して料理に取り組む親子(サーラプラザで、提供)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP