藤ノ花女子高校3連覇達成

全国高校ダンスドリル選手権2013『トールフラッグ部門』

2013/08/28

優勝したマーチングバンド部のメンバー(提供)

 藤ノ花女子高校マーチングバンド部REDPEPPERSは、8月10日から東京体育館(東京都)で行われた全国高校ダンスドリル選手権2013全国大会のトールフラッグ部門に出場し、3年連続6度目の優勝を果たした。ディズニー映画の「美女と野獣」を題材に、主人公のダンスシーンを表現。しなやかな演技が高く評価された。

 トールフラッグは高さ1・6メートル、重さ1キロほどの旗を使って演技する。2分30秒の持ち時間で演技の構成やフラッグ操作などを審査。体操のトワリング技術にダンスが融合した演出が求められる。

 同大会には、全国9ブロックの地区予選で大会推薦基準点(80点以上)を獲得したチームが出場するが、今年は基準点に達しなかったチームが続出。全国大会の同部門には、同校のみが出場した。

 演技では、バラード曲に合わせた社交ダンスや、2本のフラッグで幅約3㍍にもなるダブルフラッグ技法を取り入れ、優雅な舞踏場の雰囲気を作り上げた。

 彦坂芳成監督(54)は「身長が高い生徒がそろったので、ゆったりと大きく表現する演目にしたことが良かった」と勝因を話した。

2013/08/28 のニュース

優勝したマーチングバンド部のメンバー(提供)

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP