NEWSケア 

子どもたちの真剣勝負

サーラカップ2013決勝大会/年々高まるレベル/勝敗の読めない熱戦続く

2013/12/21

1点差の攻防では一瞬の判断ミスが勝敗を左右する

 通算7度目の優勝杯を手にした名古屋U12のほか、3位入賞のホンダFCやサントスFCなど、浜松勢の活躍も目立った大会となった。

 決勝戦まで全15試合の中で、最大の見せ場だったのは、1―1でPK戦にもつれ込む熱戦を繰り広げた名古屋U12×サントスFCの準決勝。試合前は名古屋U12の圧倒的な優位がささやかれたが、どちらも譲らない一進一退の緊迫した状況が続き、紙一重の差で名古屋U12が決勝へ駒を進めた。

 一方、東三河勢ではリベラール豊橋FCが、葉山新之輔と菰田叡優の得点で安城モンキーズSCに2―1と競り勝ち、参加4チームで唯一2回戦へ進出した。

 続くMFC・VOICE戦は惜しくも敗れたが、終盤に安形一輝が意地の1点を奪うなど、最後まで戦う姿勢を貫き、東三河1位の底力を見せつけた。

 関係者も驚くほどのスピードで、選手個々のレベルが上がり続けるサーラカップ決勝大会は、試合で求められる能力が年々高まっている。

 上位へ勝ち上がるためには、ボールテクニックは当然ながら、動きの質や状況に応じた判断力、試合の流れを読む知識が必要になる。

 大会の意義も、これまでの「小学生の交流戦」ではなく、互いの力・技を競い合う「真剣勝負の場所」へと変わりつつある。

選手には相手守備を抜き去るスピードと技術が求められる

周囲の状況を確かめ冷静な判断でチャンスを見極める

2013/12/21 のニュース

1点差の攻防では一瞬の判断ミスが勝敗を左右する

選手には相手守備を抜き去るスピードと技術が求められる

周囲の状況を確かめ冷静な判断でチャンスを見極める

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP