環境にやさしい事務所

トヨタネの研究農場事務所棟が完成

2020/04/18

大断面集成材を用いて大空間をつくった(トヨタネ研究農場事務所棟で)

 トヨタネ(本社・豊橋市向草間町、川西裕康社長)の研究農場事務所棟が完成し、17・18日の2日間にわたり完成見学会が行われている。

 事務所棟は木造2階建てで、延べ床面積約445平方メートル。事務室、会議室、食堂などがある。豊川市諏訪西町のイトコーが設計・施工を担当した。

 「国が低層構造の公共施設の木造化を進めている状況を受け、地域木材を用いた木造の事務所を提案した。OMソーラーシステムで自然エネルギーを活用した、環境にやさしい事務所となった」とイトコーの伊藤正幸社長は話した。

 事務室や会議室は、大断面集成材を利用して大空間にした。屋根に設置した太陽熱パネルと太陽光パネルで太陽の力を最大限に利用し、冬は暖かく夏は涼しい室内環境に整えた。

 無垢(むく)の木を多用し、リラックスできる雰囲気を作っている。木材の持つフィトンチッドの効果で免疫力のアップも期待できるという。

 「快適な職場環境で生産性が向上するのではないかと思う。社員の皆さんの健康増進にも役立てばうれしい。気持ちよく働いていただきたい」。

2020/04/18 のニュース

大断面集成材を用いて大空間をつくった(トヨタネ研究農場事務所棟で)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP