地域一体での取り組みに期待

豊橋市こども未来部と創造大短期大学部幼児教育・保育科/子育て分野連携・協力で相互確認書

2021/07/22

相互確認書を交わした角野洋子部長㊧と佐野真一郎科長(豊橋創造大学で)

 豊橋市こども未来部と豊橋創造大学短期大学部幼児教育・保育科は21日、同大学で、子育て分野における連携・協力に関する相互確認書を交わした。

 市こども未来部の角野洋子部長と同短期大学部幼児教育・保育科の佐野真一郎科長は「地域における人材育成と子育て支援の充実に関する連携等について」の相互確認書に署名した。

 角野部長は、「子育て支援を重点的に進めていくためには地域と一緒に取り組むことと、保育士の育成には中高生への魅力発信が必要」と述べ、同幼児教育・保育科との連携・協力に期待した。

 佐野科長は「保育士を養成する大学として知恵を出し合い創造性を発揮し、さまざまな取り組みを行っていきたい」と意気込みを語った。

 主な取り組みとしては、保育園・認定こども園の保育士研修への講師派遣、幼児教育・保育科の教員や学生向けの出前授業、中高生や保護者などに向けた保育の魅力発信などを上げた。

 また、同大学を会場にして、乳幼児や保護者が自由に遊んだり情報交換したりする交流の場づくりを、来年度の実現に向けて計画が進んでいる。

2021/07/22 のニュース

相互確認書を交わした角野洋子部長㊧と佐野真一郎科長(豊橋創造大学で)

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP