本多プラスが世界最高賞

世界包装機構「ワールドスターコンテスト2022」/機能性と環境負荷低減/「ブレスケア25粒」容器

2022/07/26

受賞したブレスケア(25粒)の容器㊨とワールドスター賞の盾

 プラスチックケース製造の本多プラス(新城市)がこのほど、世界包装機構が主催した「ワールドスターコンテスト2022」で最高賞の「ワールドスター賞」を受賞した。

 受賞したのは、本多プラスがデザインとプロデュースを担当し、ボトルとキャップを生産した小林製薬(大阪市)の「ブレスケア25粒」の容器。使いやすいヒンジキャップと、つかみやすい曲線のボトルを組み合わせ、手の大きい人でも簡単に握れる特長だ。ロゴラベルを彫刻化したことでラベルを廃止し、乾燥剤をキャップに練り込んで乾燥剤を入れるパーツを減らし、プラスチック重量を従来に比べ30%軽くした。 

 また、ボトルの樹脂にはサトウキビ由来のバイオPETを使い、環境負荷の低減につながるという。

 ブレスケアの容器は、日本包装技術協会主催の「全日本パッケージングコンテスト2021」で食品包装部門賞を受賞し出品資格を得た。本多プラスは「(最高賞の)受賞を励みとし、人々の生活を豊かにするデザイン、二酸化炭素削減を前提とした地球環境にやさしいデザインの提案を積極的に行ってまいります」とコメントした。

 このコンテストは、世界の優れたパッケージとその技術の開発、普及を目指し国際的に権威のあるパッケージングコンテスト。各国でのコンテストに入賞した作品のみに出品資格が与えられる。今回は世界37か国から440作品がエントリーしたという。

2022/07/26 のニュース

受賞したブレスケア(25粒)の容器㊨とワールドスター賞の盾

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP