竹島橋などライトアップ

地域の安全性と夜の景観向上へ/蒲郡市で社会実験始まる

2024/04/17

欄干に照明が設置された竹島橋(蒲郡市竹島町で)

 蒲郡市の竹島周辺に明かりをともし、夜の景観を向上させる社会実験が始まった。竹島に架かる竹島橋や竹島園地の樹木などが闇に浮かび上がり、昼間とは違う趣を感じさせている。

 竹島橋では、竹島までの約400メートルにわたってライトアップがされた。既存の街路灯に加えて、西側の欄干に照明を設置。光が海面に反射し、幻想的な雰囲気を醸し出している。散歩で橋を渡るのが日課だという地元の夫婦は「間接照明は明るすぎず、温かみがあっていいですね」と話した。

 市は蒲郡駅から竹島にかけての東港地区で、海辺の景観を生かしたにぎわいづくりに取り組んでいる。その一環で、既存の観光名所をライトアップすることで魅力を引き出し、地域の安全性を高める。

 点灯時間は午後6時から同10時まで。終了時期は未定。市はライトアップを見た人にアンケートを実施している。市ホームページから回答できる。

ライトアップされた散策路の樹木(同)

2024/04/17 のニュース

欄干に照明が設置された竹島橋(蒲郡市竹島町で)

ライトアップされた散策路の樹木(同)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP