女性が働きたいと思える職場とは

ユタカ自校で豊橋西高校総合学科1年生/「『働く!』探究チャレンジ」成果発表会

2024/02/01

プレゼンする生徒たち(ユタカ自動車学校で)

 県立豊橋西高校総合学科1年生が、昨年10月から地元企業5社と連携して取り組んだ探究活動「『働く!』探究チャレンジ」の校外発表会が1月30日、豊橋市のユタカ自動車学校で行われた。

 生徒たちは、連携企業の一つユタカサービスグループから提示された課題解決策について発表。大塩啓太郎社長と次長職以上の社員、働く女性プロジェクトメンバーら20人以上が参加した。

 課題は「女性が働きたいと思える職場とは?」。4チームが、所要時間5分の中で、課題解決のための提言を行った。

 その中で、「家事・育児・仕事の両立」について考え、その一つ一つに解決策を発表したチームは「男女平等の難しさを感じた」と述べた。その上で「いろいろな視点から物事を考えられるようになった」と話した。

 その他、仮眠室やチャイルドホリデーの必要性、オンとオフを積極的に切り替えるための会社のサポートなどについて提案した。

 大塩社長は、講評で「素晴らしいプレゼンをありがとう」と感謝する一方、「課題解決で一番大事なことは『やろう』という強い意志です。これからも頑張ってください」と述べ、今後に期待した。

2024/02/01 のニュース

プレゼンする生徒たち(ユタカ自動車学校で)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP