手作りオブジェお目見え

豊川市西部中学校前の岡本橋で新入生ら和ます

2024/04/09

中学生らを見送るドラえもん㊨とのび太君の人形(西部中学校前で)

 豊川市国府町の市立西部中学校前に手作りのオブジェがお目見えし、新たな学校生活をスタートさせた子どもたちを和ませている。

 このオブジェがあるのは、中学校正門の北へ約70㍍、音羽川に架かる岡本橋のたもと付近。設置された人気アニメ「ドラえもん」のドラえもんとのび太君の人形が、手筒花火を持っている。ほかにもピンク色のドアが置いてある。

 地域の煙火団体に所属し近隣に住む太田初夫さん(74)が竹や布を使って制作した。竹を火であぶって曲げ、丸みを帯びた顔や胴体の基礎にするなど手が込んでいる。

 オブジェの目の前の土地は、かつて地域団体「中町花咲かせ隊」が子どもらとヒマワリやコスモスの種をまく憩いの空間だった。太田さんは「何か楽しい空間を続けたい」と思いつき、今春から市が管理する敷地に置いた。登下校する中学生らは「かわいい」「にぎやかになったね」と話題にしている。

2024/04/09 のニュース

中学生らを見送るドラえもん㊨とのび太君の人形(西部中学校前で)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP