リアルタイム表示で渋滞解消図る/のんほいパーク
2025/04/29
のんほいパークの駐車場の混雑状況を示したホームページ画面(豊橋市提供)
豊橋市の豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は26日から、駐車場の混雑状況をスマートフォンやパソコンを使ってインターネット上で確認できるようにした。あわせて週末に不足気味だった駐車場を拡張し、渋滞の解消を図る。
園のホームページで中央門や東門、西門にほど近い複数の駐車場ごとに、満車であれば「満」、7割方が埋まっていれば「混」、それ以下の駐車台数なら「空」の文字をリアルタイムに表示。地図アプリと連動し、駐車場名をタップすると場所も確認できる。
どこの駐車場が駐車可能かを示すことで、よりスムーズな入庫につなげるのが狙い。これまでは多くの来園者が訪れる週末に、止められる駐車場を探す車で周辺道路では渋滞が発生していたという。
そもそもの駐車場不足からくる混雑を緩和するため、近くの土地を取得し西門の最寄りの「西第2駐車場」を拡張した。この日から運用を始め、同駐車場の駐車可能台数は約250台増えて約350台になった。
園の渡邊規夫事務長補佐は「週末には渋滞が発生し、周辺住民にも迷惑をかけていた」と指摘。
ネットでの混雑情報の発信と駐車場の拡張で「少しでも混雑の解消につながれば」と期待を寄せた。