来訪の子どもへ「いなりんキラシール」/7月の参院選『子連れ投票』を促進/豊川
2025/06/21
投票に付き添った子どもたちに配られる「いなりんキラシール」
豊川市は、『子連れ投票』を促し、未来の投票率向上にもつなげるため、7月の参院選で市内の投票所に来た子どもたちに「いなりんキラシール」を配布することになった。
幅広い世代に人気の「ビックリマン」シール風でキラキラ輝くホログラム加工が施されており、豊川いなり寿司のキャラ「いなりん」が「スーパーとうひょういなりん」という名で投票用紙をかざしている。
総務省が18~20歳を対象に行った調査では、子どものころに両親の投票に同伴した経験のある人は、ない人と比べて投票した割合が20%以上高いことが分かっている。市選挙管理委員会を担う行政課は「投票所に行ったことと特別なシールを手に入れたことが結びつくことで、親子の記憶に残る選挙となることをコンセプトにしたい」と話し、職員がデザインの素案を考えた。
投票に同伴した18歳未満の子どもに、市内6カ所の期日前投票所と44カ所の当日投票所で合計3000枚を先着順に配布する。昨秋衆院選と同様、ステッカータイプの投票済証も配られる。