愛大が全国総合1位

日経HR調査/大学の人材育成力ランキング2025―26

2025/12/02

「大学の人材育成力ランキング2025―26」で総合1位となった愛知大学。歴史ある豊橋校舎(豊橋市内で)

 愛知大学(名古屋市、広瀬裕樹学長)は、「企業人事に聞いた『卒業生が活躍している大学』調査」において「大学の人材育成力ランキング2025―26」の総合で全国1位となった。部門別の「キャリア教育」、「留学生支援」、「グローバル教育」の取り組みで高く評価された。「この結果を励みに人材育成力にさらに磨きをかけたい」としている。

「建学の精神」が産む〝金の卵〟/キャリア教育など3部門で高評価

 ■中国留学生多く
 日本経済新聞社グループ会社「日経HR」が、調査結果を日経CAREERMAGAZINE特別編集「価値ある大学 就職力ランキング2025―26」に発表した。それによると、愛大は、7項目の調査うち「キャリア教育(就職対策以外)に熱心に取り組んでいる」、「外国人留学生の受け入れ、教育・就職支援に力を入れている」、「日本人学生のグローバル教育に熱心に取り組んでいる」の3項目で2位に入った。

 「就職支援体制が充実している」「就職や教育において産学連携に積極的である」、「自治体や地域の企業と連携するなど地域の活性化に貢献している」でもそれぞれ5位、7位、8位に選ばれたが、「すぐれた研究を行っている」では24位。しかし、全体で1位だった。

 人事担当者がキャリア教育で評価した理由に「『やりたいことが明確な人が多い』という声が寄せられた」を挙げた。また、前身が中国・上海のビジネススクールを根拠に、留学生支援で「中国との関係が深く、現代中国学部が設置されており、中国の留学生が多数在籍する」、グローバル教育では「中国政府公認の中国語検定『HSK』の取得者や留学経験者が多い」を評価したという。

 ■高い評価に感謝
 愛大は太平洋戦争後、ビジネススクールの東亜同文書院の学生や教員の引き揚げ者らの「受け皿」として1946年に豊橋市内に設立された。2012年、名古屋市に本部を移した。現在、名古屋と豊橋に8学部、大学院6研究科を持つ文系私学の総合大学。

 「愛知大学通信特別号」で広瀬学長は、「建学の精神として『国際的教養と視野をもった人材の育成』『地域社会への貢献』を掲げておりまして、これらに沿った活動を行っています。低年次からのキャリアサポートにも力を入れています」としたうえで、「我々が大切にしている取り組みをあまねく評価していただいた。光栄です」とコメントしている。

 日経と日経HRは、今年2月末から4月中旬にかけて一部有力未上場を含む上場企業5208社を対象に調査。人事担当者に直近2年間に採用した社員の出身大学別にこの7項目について評価してもらい、人材育成力ランキングとしてまとめた。695社が回答(回答率13・3%)した。なお、総合で2位が宇都宮、3位が熊本、4位が群馬、5位が和歌山の各大学だった。

2025/12/02 のニュース

「大学の人材育成力ランキング2025―26」で総合1位となった愛知大学。歴史ある豊橋校舎(豊橋市内で)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP