受験生を狙う痴漢防げ

新城署が東新町駅で広報と警戒活動

2026/01/16

チラシを手にする署員ら(新城市のJR飯田線東新町駅で)

 17日と18日実施の大学入学共通テスト期間を前に、受験生の痴漢被害を防ごうと、新城署は15日、JR飯田線東新町駅で「痴漢撲滅キャンペーン」を行った。

 署員ら5人が同駅を利用する有教館高校生徒の下校に合わせ午後4時前から約1時間、電車を使う受験生や通勤客らに注意と協力を呼びかけた。周囲に助けを求める痴漢撃退機能のある防犯アプリ「アイチポリス」を紹介するチラシなどを配布した。

 共通テストをめぐっては近年、SNS上で、試験当日は受験生が遅刻を恐れて被害を訴え出にくいなどとして、「痴漢チャンスデー」などとあおる悪質な書き込みが問題化。警告に従わず書き込みを続けたとして、警察が投稿者を摘発した事例もあった。

 署は、この日朝にも新城駅で同キャンペーンを実施した。

 共通テストのある17日の午前7時から約1時間、飯田線の新城駅から野田城駅までの警乗と、新城駅改札口やホーム周辺の警戒を署員8人で行う。18日は同様の内容を東新町駅で行う。警乗の区間は東新町駅から野田城駅まで。

2026/01/16 のニュース

チラシを手にする署員ら(新城市のJR飯田線東新町駅で)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP